Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋こそ料理初心者の味方

ずっと使うのが怖く、料理上手な人のためのアイテムだと思い込んでいた圧力鍋。使ってみて思ったのが、むしろ料理初心者の味方ということ。美味しく出来上がるし、料理の幅が広がるし、料理が楽しくなりました。 ありがとう…圧力鍋と感謝した料理を紹介しま…

日本旅行で必ず行って欲しい日本の美術館

ジョージクルーニー夫との初めての日本旅行で案内したのが“豊島“でした。 心の底から自分のアートを理解したのがここだったからです。 豊島美術館(Teshima Art Museum)/香川県 豊島美術館 | アート | ベネッセアートサイト直島 デザイン:内藤礼、建築:…

メキシコのカフェチェーン

日本のカフェチェーンならドトールが一番。好きな理由はツナチェダーチーズ。 チェーン店で美味しいコーヒーはまだ難しい日本。美味しいコーヒーを飲みたければこだわりの喫茶店やカフェに行く必要があります。 メキシコはコーヒー豆生産世界11番目(2018年…

海苔の質 -一時帰国の理由ここにあり–

ついに日本から持ってきた海苔が最後の一枚に… 思い切って100枚入りをメキシコで購入。 やっぱり全然違います…磯の香りもなければ旨味もなく、薄過ぎますこれは海苔風味。他のメーカーの海苔も試したこともありますが、日本レベルの質のには出会ったことがあ…

Nopal・うちわサボテンの和食ミックスレシピ

メキシコならではの食材と言えば、スーパーフード・Nopal(うちわサボテン)です。 nicovida.hatenablog.com 以前はメキシコ料理として調理することが多かったのですが、最近は和食とフュージョンしています。 ノパルイワシぶっかけ蕎麦 作り方はすごく簡単…

メキシコ建築家ルイス・バラガンでエネルギーチャージ

メキシコが誇る建築家ルイス・バラガン邸に行ってきました。 写真撮影代別途500ペソ(本日レート2,493円)を払う決意が出来たのです。 ルイス・バラガン(Luis Barragán)とは メキシコを代表するモダニズム建築家(1902-1988)。メキシコ建築家の中で世界一有…

メキシコで日本人アーティストを楽しむ

JーPOPも決して嫌いではないけれども、詞に囚われない音の並びが好きでJazzやエレクトロニックをよく聞きます。 そんな私でもライブに行ってみたいと思っていたのが“RADWIMPS“ 日本よりも小さな箱であの世界観を体験できるなんて行くの一択!と意気揚々とチ…

Go To トラベルキャンペーンがメキシコにあったら

旅に行きたいでしょう☝︎ “GoToトラベルキャンペーンがメキシコで実施されたら…“泊まりたいホテルを妄想してみました。 Bruma Valle de Guadalupe/Valle de Guadalupe http://www.bruma.mx/ 大好きなレストラン『FAUNA』で美味しい料理を食べて、ほろ酔いの…

一石二鳥のアイス

いつものように週末毎日1万歩を目指して、お気に入りのアイス屋へ。 Rollo de Canela (シナモンロール)味。シナモンでなく、きちんとシナモンロール味。アイスを食べているのにパンの味もしっかり。 夫「Que tal? (どう?)」 私「Maté dos pájaros de un ti…

おすすめの漫画 -人生のバイブル-

日本の恋しいものトップ3に入るマンガ喫茶。漫画で人生を学んできた1人です。 海外生活7年目、一時帰国の度にメキシコに送ろう送ろうと思ってはケチが勝って日本の実家で待機中の漫画たち。人生のバイブルとなっている漫画の中でも、今回は“平凡に生きて…

メキシコのマスク

ジョージクルーニー夫とは悲しい哉、顔の大きさは然程変わりません。 同じ日本の使い捨てマスクを着けると、夫のマスクの方が小さく見えます。顔の凹凸、特に鼻の高さの違いさゆえです。 メキシコでは様々な形のマスクが売られています こんなマスクがありま…

専業主婦の自己肯定感

こんにちは、セニョーラです。 高校1年生4月からアルバイトを始め、社会人になって夢も叶えて、働くことが好きな私。“どんな仕事も好きになれる“と思っていたのも30歳過ぎてそうでもなかったことを経験し、なんやかんやと現在子なし専業主婦をしています。…

好きな寿司ネタは鯖🍣 -メキシコの鯖情報-

レストランで定食はあるのに、スーパーでは見かけない鯖。さすがにCentral de Abasto市場(築地市場のような場所。野菜や生活用品まで全てがこの市場で売っている)まで行く勇気元気がないので、外食で済まして早6年。 韓国食材店で見つけました。 個装され…

好きなものを食べる -たまにカロリーという概念を捨てる-

自粛になってから初めて遠出して、ずっと恋しかったピザ屋に行ってきました。 やっぱりレストランのピザ生地は全然違う!ジョージクルーニー夫よ、これが本物のPizzaってもんよ。 前菜は“きのことレンズ豆のアルグラサラダ“。下に沢山のきのこと豆がありまし…

メキシコパン屋の大一番 –Pan de Muerto-

心踊る季節がやってきました。11月2日の死者の日に向け、Pan de Muertoというこの期間限定のパンが売り始めました。多くのメキシコ人もNo.1 Pan de Muertoを決めるために盛り上がる季節です。 そして昨年初めて食べた時の衝撃が今年もきちんとやってきました…