Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコでのヘアケア事情

日本との一番の違いは水。硬質のため髪を洗うとごわごわ。多くの抜け毛が排水口へ流れていく様子を悲しい気持ちで眺めてしまう経験、きっとみなさまお持ちだと思います。むしろ軟水の国の方が少ないので海外在住あるあるかと!メキシコ10年目の悩める乙女を…

メキシコ人からごめんなさいを引き出せずに悔しかった日

先日明らかに相手が悪いのに"ごめんなさい"を言われずに怒りが溜まってしまいました。私のアンガーマネージメントもまだまだだなと思わされたある日。 私はオフィスに入る前に「怒らない、怒らない、怒らない」と三度唱えています。たまに同僚に軽いジャブを…

スミデロ峡谷とサンクリトバルラスカサスへ!チアパス週末旅行記録

Chiapas(チアパス州)はメキシコの南東にある大きな州。3回目のチアパスにして初めてサンクリストバルに行きました。週末で気軽に行けちゃう大自然の旅記録を紹介します。少しでも旅の参考になれば嬉しいです。 ■金曜日、1番最後のフライトでメキシコシティ…

「死ぬまで生きる日記」感想

自分と感性が一番似ている友人からおススメされた本。この本の感想を誰かと意見交換したい気持ちになった。 自己啓発本が嫌い。意識高い系も好きじゃない。だから読むのは小説か生活や文化に関すること。題名から自己啓発本を想像し内容を全く知らないまま、…

メキシコシティで食べられる日本の味スイーツ紹介

メキシコのデザートは甘過ぎて…という方も沢山いらっしゃるかと思います。メキシコシティでは日本人のパティシエの方のおかげで日本のデザートやパンを気軽に食べられます。日本の甘さで美味しいケーキ屋を紹介します。 ■圧倒的に日本のケーキ – 山崎さんの…

メキシコ版アンテロープキャニオンへ! –Arroyo de Cura–

今年も旅初めはイダルゴ州へ。写真で見るよりもずっとずっとロマンを感じる場所だっだので紹介します。 ■Cañon Arroyo de Cura View this post on Instagram A post shared by R☺︎n (@nico___rrr) www.instagram.com メキシコシティからパチューカを越え車で…

メキシコシティでついにバームクーヘンが食べられるーHana Baum

海外生活10年もなれば、私だって手作りのバームクーヘンを作ったことがあります。料理は好きでもデザートづくりはピンと来ない結論に至った過程のひとつでバームクーヘンを。 “しっとり”って感覚も日本的。私の手作りはしっとりというより生焼けっぽくなりま…

2024年も好きなことを深掘りしていきたい

新年あけましておめでとうございます。 年明け早々心が痛む能登半島地震のニュース。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。被災された方々が少しでも早く温かい場所でホッと出来る日が来るよう願っています。ニュースで特にご高齢で避難をされている方を…

メキシコシティで一番大きなTrompo de Pastorはどこだ?

メキシコ同僚とのランチタイム、“一番好きなタコスの種類は何?”の話題で3分の2が“Pastor”と回答。私はつい数年前まで夫の軽い洗脳によりPastorはつまらないタコスだと思い込んでおりましたが、洗脳が解けた後このタコスの奥深さと気軽さに虜になりつつあ…

メキシコスタバのビックリマンチョコ方式

いよいよ待ちに待った一時帰国。今回もなんやかんやでお土産の準備が不十分です。航空券を取ったのは半年前なのに…と自分を責める私。 そんな中スタバグッズが好きな友人がおり、ちょいちょいこれ買ってきて欲しいと以前から頼まれていたので集めていました…

2023年大ヒットのメキシコレストラン

10月ですがあと2ヶ月で超えてくるレストランには出会えないだろうということでご紹介します。上半期にクアトロシエネガスを訪れた際に寄ったモンテレイ。友人におススメされたレストランで、お腹いっぱいの中で唯一食べられた一品が絶品で衝撃を受けました。…

コーヒーラバーにオススメのカフェ2023年追加版

今年は残念ながらハズレのカフェにも沢山出会いました。メキシコシティも追いきれないくらいカフェが増えたので、そんな流れも仕方ありません。 前回紹介したカフェは相変わらずお気に入りたち。 nicovida.hatenablog.com ■Otro Café/Centro www.instagram.c…

日本で注目され始めているメキシカンジュエリー

最近日本のファッションスナップで“メキシカンジュエリー"が登場し始めています。そして“ヴィンテージ”が肝のよう。10年前はゴールドの華奢なアクセサリーブームだったのに、気が付いたらシルバーブームが台頭し、そこからはミックスや重ね付けなどがスタン…

メキシコの帽子はソンブレロだけではない!Jipijapa帽に注目してみよう!

メキシコと言えばドンタコスのCMゆえ“ツバ広ソンブレロを被った髭セニョール”のイメージ。ドンタコスもはや20代には知られていない気もしますが…それでもまだまだそんなメキシコのイメージが先行しているのは否めません。 Jipijapa帽とは 日本でも知られてい…

アラフォーが思うハイブランドの値上がり

下書きに書き留めておいたこの記事。偶然か昨日会った友人とのランチでこの話題が!9月1日にCHANELが値上げをしたからかもしれません。 かつて学生時代に購入したMiuMiuのローファーがついに悲鳴を上げています。若く靴のことを考えるよりその日のOutfit重…

日本精米がついにメキシコでも買えるようになったので、お弁当が楽しい

2023年夏についにメキシコで日本精米のお米を買うことが出来るようになりました。どんどん暮らしやすくなるメキシコシティ! さてさてお味は… 初食は炊き立てで食べたい!と週末に初炊き。蓋を開けると、粒が立っていて、艶の違いは一目瞭然。しかし実際に味…

世界ブランド定番の“メキシコ“

メキシコ生活も長くなると、 “メキシコ”という音を聞くと”おっ”と親近感で購入意欲が湧きます。全世界で展開される“メキシコ・MEXICO”という名前で定番となっているモデルをふたつ紹介致します。 オニツカタイガーのMEXICO66シリーズ 1996年アジア大会のため…

メキシコで採れる天然石・Malaquita

石好きですが、天然石よりも人類のロマンを感じさせる火山石や地層に惚れ惚れします。そのため石のアクセサリーを購入しようと思ったことがありませんでした。 出会いは突然。RomaNorte散歩をしていた時に、偶然入ったお店で気になるネックレスと出会いまし…

日本一時帰国で絶対に食べたい日本食3選

一時帰国のチケットを予約済み。今回はジョージクルーニー夫も一緒なので、全食大正解になるようにリサーチする日々です。夫は味の違いが分かる男…ごまんとある飲食店からまず何を食べるのかを考えなくてはなりません。(この作業大好きです。) そんな夫を…

今年のメキシコシティがやたら暑い

メキシコの好きなところNo.1は安定で“過ごしやすい気候”。これは9年間変わらない第1位なのに、今年はそんな今までとは違う顔を見せているメキシコシティ。 今の時期は通常雨期で、ランチタイムや退勤時間にゲリラ豪雨の毎日で雨が降ると涼しくなり秋の薄い…

日天と生姜焼き定食

何週か前の日天のゲストがジンジャーさんこと生姜焼きのプロでした。話を聞いていたら案の定生姜焼きが食べたくなってようやく生姜焼き弁当を出動させた今週。 初めてのメーカー勤務@メキシコにてサラリーマンの生態を知りました。30歳を過ぎてからのサラリ…

日本プチプラ眉ティント・Fujiko

日本にいる方々は余程の驚きがない限り、さらっと出た新しい商品をさらっと生活の中に受け入れていると思います。海外生活から本帰国した友人は海外の不便さを知り日本の技術に驚き、私にもお知らせしてくれます。 眉ティント・Fujiko 美容グッズには基本疎…

四十路のソロ活

2021年のひとりBarデビュー成功に味を締めてからひとり飲み道を歩き始めました。メキシコシティでのおひとりさま風景もちらほら見え始め、私のソロ活に本腰を入れる時が来ました。 なぜソロ活をしようとしたのでしょう やはり大人たるもの一度くらいは…とつ…

メキシコに来て欲しい日本のチェーン店

メキシコシティで食生活で困ることはそんなにないのですが、無性に“あの〇〇が食べたい!”と禿げそうなくらい欲する時があります。そして世界で闘えるのに、勝算ありなのになぜメキシコに来ない?!と思っているのがミスタードーナツです。 小麦粉に抗らえな…

メキシコシティでアジアの麺を美味しむ3選

ジョージクルーニー夫は日本語学習をほぼしておりませんので大した日本語は知りませんが、“イケメン”は知っております。イケメンねぇと言われれば、「いえいえ」までセットで習得しました。 英孝ちゃん話はさておき(と言いながら…TV「クセがスゴイネタ」を…

グルメと建築を楽しむメキシコシティからのモンテレイ旅行

前回のクアトロシエネガスの続きで、モンテレイを楽しんだ話です。 モンテレイは日系企業をはじめ多くの外資系企業があり、グアダラハラと並ぶメキシコ第2の都市。観光都市よりも経済都市のイメージが強く、モンテレイは旅行で行く場所ではないと思い続けて…

メキシコシティからクアトロシエネガスに行く方法

メキシコの砂漠として有名なCuatrociénegas・クアトロシエネガス。どの空港からも片道何時間もかかり、少し行きにくい場所ではあるものの唯一無二の場所。 メキシコシティからの行き方 モンテレイ空港まで飛行機で約1時間10分。そこからレンタカーで片道3…

メキシコ生活10年目に突入した私の忘れられないメキシコの味3選

メキシコシティは優れたレストランで溢れていますが、思い出の味となるようなメキシコ料理は結局のところ“おふくろの味”というか“伝統の味”ではないかと思っています。まだまだメキシコ生活は続きますが、いつか日本移住を考えているので常に“この味は恋しく…

メキシコのRadwimpsのライブに行ってきた

人生で初めてあんなに大きい黄色声援を聞いた、というのが1番の感想。ファンの推す熱量が凄過ぎ! 私はRadwimpsファンなわけではないのですが…心を奪われた曲が一曲だけあり、もしもしメキシコで生で聴けるのであれば聴きたいし、その曲を歌わなければメキ…

突如メキシコドメスティックブランドアイテムが欲しい!

日本のリサーチ力は底知れません。先日ファッション雑誌を観ていた時(ファッションYouTubeだったかもしれません)、洗練されたオシャレ女子のバッグが紹介されていました。コロンビアブランドでした。 日本のファッション業界のニッチなこれぞという発掘、「…