Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

海外でも本を愛でたい本好きに伝えたいメキシコの図書館

この10年で新しく興味を持ち始めたことで、特に今の生活に彩りを与えてくれているのが『建築』です。ただ見て感じる専門、知識など大してありません。その空間に存在すると刺激をくれて考えさせてくれる、今となっては海外生活の大事な相棒です。 nicovida.h…

痛恨のミスをした結婚記念日

私たちの結婚記念日は、私の両親と同じ日。 いつもながらに両親には鰻をプレゼント。母からお礼の連絡をもらい、“あー良かったな“とこれからの両親の健康を願ったり、友人が結婚して“あーメデタイな“と思っていた矢先。すっかり私たちの結婚記念日を忘れてし…

メキシコシティラーメンランキング2022

私はラーメンが好きです。 nicovida.hatenablog.com 1年前にこの記事を書きました。コロナが落ち着いてこの1年ラーメンを食べに行く機会も増えました。前回はメキシコシティの南に住む私が比較的よく行くラーメン屋を紹介しました。 メキシコシティではラ…

メキシコ雑貨から考える職人の価値

あの時は若かった…と思うことのひとつに「似たようなデザインなら安いものを買おう」という大量生産大量消費社会に溺れた浅はかな過去の消費行動があります。 かつて"Factelier"という全てのアイテムを日本の工場で作り販売するというファッションブランドで…

世界のKintsugi・金継ぎ

1年前の一時帰国で持ってきた金継ぎキット。金継ぎ先輩にどんなキットが良いかを聞いてオススメされた初心者用キットをメルカリで購入、更に金継ぎ用に敢えて欠けているお皿も。説明書を開いたら8過程もあり伸ばし伸ばし。ようやく重い腰を上げたのはつい…

ようやくメキシコワイナリーValle de Guadalupe旅行へ!

コロナ以降初めて、ようやくメキシコのワイナリーValle de Guadalupeに降り立つことが出来ました。久しぶりなのであれやこれやと食べたりして、胃コントロールに失敗した旅でした。 今回はただの旅の記録です。(主に食事) 1日目 MEX→Tijuana 朝到着。必ず…

いい思い出を積極的に手に入れよう

ジョージクルーニー夫は独身貴族でした。そのため出会った時から結婚よりもリミットがある恋愛だと思ったので、心友たちが心配して私の様子を見にメキシコに来てくれる程でした。私は結婚適齢期を少し過ぎていましたが、結婚に焦りはありませんでした。結婚…

Tulum・トゥルム旅行にマストなオススメレストラン

Tulum旅行の目的がアートだったのでビーチでのんびり計画は無かったものの、「折角来たのだからカリブ海を拝んでおかなければ!」とビーチ沿いにある日本食レストランを予約。大当たりだったので紹介致します。 メキシコ生活で本物の日本食が恋しい方へ、メ…

Tulumでオススメのスポット –SFER IK-

数年前から目をつけていたアートを観に週末弾丸でトゥルムへ行ってきました。 Tulum・トゥルム メキシコのビーチリゾートで有名なのが、カンクン。美しきカリブ海沿いに今では、カンクン周辺のPlaya del Carmen、Cozumelに加えHolboxも人気です。かつてはト…

メキシコの山にあるレストラン・CUBO

折角海外にいるから日本にはなさそうなことは積極的に経験していきたい派です。ここ数年気になっていたレストランへ、ようやく行ってきました。 CUBO コンセプトレストランで、メキシコ州の山の中にあります。メキシコシティから約1時間ほどで到着。山の中…

メキシコで有名なバレエダンサーIsaac Hernandez

アートが好きな日本育ちの方には、メキシコは少し物足りなく感じるかもしれません。日本は常に一線のアートを誘致しているので、アートが凝縮されている国からきたら仕方がないと思います。 アートのエキシビジョンが少ないメキシコで必死で情報を集めている…

日本から急須がやってきた -欲しい急須-

心優しい友達の旦那さんが日本から荷物を持ってきてくれました。何を頼むか悩みましたが、最近やたらと急須を求めていました。 好きなYouTuberのFutabaさんの器選びがツボ。お茶がお好きで素敵な茶器が沢山出てきます。Futabaさんの動画を見て行くうちに、お…

メキシコセニョーラたちに驚かされたお茶会の話

先日メキシコセニョーラたちとお茶をした時の話。セニョーラ4人と私。 セニョーラAが決めたカフェは完全にメキシコ人インスタ狙いのお店で、ピンクを基調に壁全体に造花が飾られいくつか写真スポットが設けられています。おおお………。セニョーラAが遅刻をし…

メキシコシティセントロ・ソカロのレギュラーレストラン3選

先日友人に「セントロでオススメのレストランを教えて!」と言われ、久しぶりに思い出したセントロのこと…。 セントロはスペイン文化の雰囲気が残る素敵な場所。しかし週末ここはメキシコシティで唯一の人でごった返すエリアなので、コロナを気にされる方は…

年々早くなるPan de Muerto販売スタート

メキシコのご当地パン代表のひとつ、Pan de Muerto。来たる11月2日の死者の日のお供え物のひとつでもあり、このパンが売られ始めるとメキシコの素敵な季節がいよいよ始まるなと思わされます。いいですねぇ。 本日2022年Pan de Muerto初めをしました。9月頭…

優しさには優しさで倍返ししたい

ふとYouTubeから流れてきた槙原敬之の「僕が一番欲しかったもの」。もちろん知っている曲だったけれど、私は音痴でカラオケが苦手で日本語の歌詞をあまり覚えずに大人になりました。久しぶりに聴いたマッキーの声はアラフォーの今の自分にどストレートな歌詞…

メキシコでフリマをしてみた

先日フリーマーケットに参加しました。メキシコではBazzar・バザーというようです 実は今回2回目です。2回参加しての感想です。 ものを売るのって難しいですよね 結論から申し上げますと、日本のフリマをしていた時は持っていったほぼ全てが売り切れていま…

メキシコが日本より安いものを考えてみた

メキシコシティは最早東京暮らしより物価が高いと言えます。初めて旅行でメキシコに来た約20年前はメキシコは安い国!だと思っていましたが、もう過去のこと。 メキシコシティは物価が高い 日本より高いものを紹介します。 家賃とマイホーム 比較的治安を心…

メキシコで見るべき建築 -Museo Anahuacalli-

物事の捉え方はその時の生活と年齢によって異なりますよね。自分の心に響く文章もその時の自分の気持ち次第。本を読むとその時の自分が分かるので、悩んだら本を読みます。 メキシコ5年目くらいまでは正直メキシコの文化や民藝に興味がありませんでした。建…

メキシコシティで局部的に雹が降って我が家も白くなった

雨季が始まり、あっという間に涼しくなったメキシコシティ。日本の夏が来る前に夏が終わり、1年の中で一番季節がバグります。 先日は人生で一番すごいレベルの雹が降ってきて、家の近くは真っ白な道になったかと思いきや、翌日は緑の道になっていました。我…

メキシコシティの新しいラーメン屋Manpuku Ramenを正直レビュー

2022年5月31日にオープンした新しいラーメン屋へ早速足を運んで来ました。 Del Valleにあります。ようやく日本食レストランが南まで拡大中、いい時期のオープンですね!どうやら日本人ラーメン職人SHOさんによるグアダラハラ(メキシコシティから車で6時間)…

月経カップを初体験 -プチミニマリストの道-

プチミニマリストになってから興味を持ち始めた"生理ナプキンとの別離"。生理の際のゴミを少しでも減らすことが出来たらいいなと思って、手始めに吸水サニタリーパンツに挑戦。 吸水サニタリーパンツを使ってみた 日本ではGUやUNIQLOで2,000円程度で手に入る…

メキシコのパンチェーン店・Esperanza

メキシコ人はパンが好き。朝ご飯に夕ご飯にととにかく出番が多い。おしゃれなパン屋も増える中、どの支店もそれなりに列をなしているのがゾウマークの“ESPERANZA“。 私の口がメキシコ慣れしたのか、彼らの進化がすごいのか分かりませんが、最近ハマっていま…

メキシコの移民局へ行く

気が付いたらメキシコ生活9年目に突入していました。 本日久しぶりに移民局へ行って来ました。スムーズには行かないことが分かっているので、“決して怒らない“と決めてから向かっています。メキシコに来てから本当にアンガーマネジメントが上手になりました…

メキシコ母の日とカルボナーラ

メキシコの母の日は5月10日。平日でも会社が半休になったり、お休みだったりするので、当日はレストランが混んでいます。そのため大体その付近の週末に家族で集まります。 今年も例年の如く、先日母の日のお祝いで義家族大集合しました。(普段からよく集ま…

メキシコでこんなに美味しいお米が食べられるとは!-小林ごはん-

友達とのランチで初めて“小林ごはん“に行ってきました! 友達からここ興味あるんだけど、と送られてきたInstagram。聞いたことも見たこともない…コロナになってからすっかり日本食に疎くなってしまっています。少し調べると…場所はHIYOKOとのこと。HIYOKOは…

義母との距離感

基本情報:メキシコ人夫。夫家族は父母に2人の兄弟でみなさんいい人。 コロナ前はほぼほぼ毎週日曜家族大集合。家族大集合には基本兄弟のパートナーが参加,たまに彼らの友達や私の友達が参加したりして賑やかな会合ではあるものの,私は未だに家族と過ごす…

サウナの井戸端会議でメキシコ人の価値観を知る

ジムに通って5年程、先日突然行く度に見かけるセニョーラ(推定50歳)に声を掛けられました。細いボディラインに程よく筋肉がついているワークアウト女性です。 「火曜日の○時からのクラスがオススメだから、是非参加してみて!」と言ってくれたので、早速行…

最近メキシコブームのチキンバーガー - THE FOOD BOX

最近メキシコシティでは“チキンバーガー“が流行っています。私見ではアメリカのチキンチェーン“POPEYE“の上陸。マックもどこもかしこもチキンバーガー押し。先日行ったハンバーガー屋さんが美味しかったので、紹介します。 THE FOOD BOX メキシコ友達からお…

国際結婚で別居婚はありなのか?

ここ数ヶ月このジレンマと戦っておりました。夫婦の在り方はそれぞれなので、答えの導き方も決断も変わってきます。この数ヶ月色々な友人からアドバイスをもらい、ようやく自分なりに答えを出すことが出来ました。 日本で働きたいという気持ちが出現 昨年の…