Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコの焼き菓子・Polvoron(ポルボロン)

メキシコというよりも元来スペインの焼き菓子。最近最強に美味しいPolvoronに出会い、クッキーとの違いがわからなかったので調べてみました。 Polvoron/ポルボロンとは 名称は、塵を表す「ポルボ」(スペイン語: polvo)に強調語尾の「ロン」(スペイン語: r…

韓国ドラマを観ると食べたくなる韓国料理

親友と話していると、「韓国ドラマを見ていると韓国料理が食べたくなるよね」という話に。 そうそうそうなんです!!!!! 食べたくなるNo.1はダントツで“ジャージャー麺“。 メキシコシティで食べるのであればZonaRosaのSonglimがオススメ。しかし残念なが…

料理こそ出来るに越したことはない

ジョージクルーニー夫のピザ作りがどんどんレベルアップ中⤴️‼️ こちらの完全パクリです。ブラッターチーズ最強説。アボガド登場時と同レベルの衝撃。 nicovida.hatenablog.com 初回から作っているピザの基本マルゲリータも見映えがよくなりつつある! nicovi…

メキシコ発のハイブランドジュエリーTANE

Tianguis(移動市場)で素敵なピアスを見かけて値段を聞くと、「1,200ペソ。TANEだからね!」とセニョール。偽物を堂々とオリジナルだと言い続けたセニョール。 TANEとは www.tane.mx 1942年、第二次世界大戦中のフランスから逃げてきたSergioとNataliaがCDMX…

南米の優等生チリでの暮らし

Amazon Prime で映画『Relatos Salvajes』(2014・邦画名『人間スイッチ』)を観たら、チリが恋しくなりました。人生でたった3ヶ月しか過ごさなかった国だけれども特別な国のひとつ。 なぜチリに? "スペイン以外のスペイン語圏で一番安全"とYahooJapanが教え…

メキシコで矯正🦷

“芸能人は歯が命“は日本、“誰でも歯が命“はアメリカの下メキシコでも適用。 そんなに歯並びが悪いわけではありませんでしたが、日本ではモデルマネージャーゆえ人の歯には普通の日本人より注目していました。メキシコに来てから、矯正が破格という話を聞いて…

メキシコ人が作る日本酒・波–NAMI–

日本酒が大好きです。我が家の日本酒ストックが最後の一本になってしまい、購入を悩んでいた日本酒がBUEN FINで25%だったので購入しました✌️ メキシコ人が作っている日本酒です 波・NAMI 岐阜県にある中島酒造から日本酒のいろはを学び、麹スペシャリスト・…

メキシコの大セール BUEN FIN 2020

メキシコ版ブラックフライデー・BUEN FINが今年はコロナウイルスの影響か長めに開催中。 BUEN FINとは El Buen Fin (short for "El Buen Fin de Semana," meaning "The Good Weekend") is an annual nationwide shopping event in Mexico. It began in 2011.…

笑えるおすすめの本

「ガンジス河でバタフライ」。一人旅が好きだった時にこの本がちょうど話題で著書・たかのてるこ氏の本たちに没頭。人懐っこく天真爛漫の彼女の一人旅はいつも素晴らしい人との出会いがあり、笑ったり泣いたり、最後には地球って素晴らしいと思わせてくれる…

メキシコシティの和食レストランと言えば

懐石浅井が一番好きです。 他のカジュアルな日本食も好きだけれども、浅井の料理は自分で作れないので特別な時に行きたくなります。 コロナウイルス以降初めての浅井。毎年楽しみにしていた『松茸御膳』がまだあって嬉しくなりました。今年はコロナウイルス…

残りの肉じゃがリメイクレシピ

先日初めて圧力鍋で肉じゃがを作った時、折角圧力鍋を使うのだからと多めに作ってしまいました。 作った翌日は王道のリメイクレシピ「肉じゃがコロッケ」を作ったものの、それでも余ったので冷凍庫に入れました。 料理初心者の大失敗解凍して食べるとスカス…

メキシコのご近所トラブル

メキシコシティの道は犬の糞の罠だらけ。いつも下を向いて歩いています しかしこの問題は我が家のマンションにもあります…お隣は犬を家から自由に出して犬だけを屋上に行かせトイレをさせます。共有スペースである屋上は洗濯物干しスペースでもあります。 ジ…

アラフォーになって気付くこと –ファッション編–

こんにちは、セニョーラです。 メキシコにきたら意外と痩せる人が多い印象です。日本みたいに手軽に美味しいスナックやデザートがないおかげかと。 ジムに真面目に通い始めて約2年。ようやく“脚の顔“と言われる膝小僧が出始めてきて嬉しい限り。今思えば一…

我が家のOfrenda –メキシコ死者の日–

昨年以前一緒に働いていた同僚が亡くなり、昨年からOfrenda(祭壇)を家でも用意するようになりました。 Ofrendaとは 日本のお盆のように魂がこの世へ戻ってくる死者の日。11月1日夜から2日にかけ大人、2日から3日にかけ子どもの魂が戻ってくると言われ…

死者の日の週末–Ofrendaを観に行く–

大好きなメキシコの季節もまもなく終わりを迎えます。ハロウィンと死者の日が続きメキシコらしさが満載。 朝からPan De Muertoを食べ、SanAngelの土曜日バザーへ。このバザーはオシャレなメキシコ雑貨が沢山売っています。見ているだけで楽しいバザーです。 …