Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

笑えるおすすめの本

「ガンジス河でバタフライ」。一人旅が好きだった時にこの本がちょうど話題で著書・たかのてるこ氏の本たちに没頭。人懐っこく天真爛漫の彼女の一人旅はいつも素晴らしい人との出会いがあり、笑ったり泣いたり、最後には地球って素晴らしいと思わせてくれる本の数々。

たかのてるこさんってどんな人?

 「世界中の人と仲良くなれる!」と信じ、7大陸、70ヵ国を駆ける旅人。映画会社のTVプロデューサーとして数々の番組を制作する傍ら、有給休暇で世界旅へ。本人が「制作」と「旅人」を兼ねた旅番組としてOAすると同時に、紀行エッセイを出版する等、ユニークな活動を展開。

http://takanoteruko.com/profile/

“明るくてポジティブパワーを人に与えられる人“という印象です。

たかのてるこさんの著で読んだ本

どれも本当に面白いのでおすすめ‼︎

彼女の著書の中で何度も何度も読み返しちゃうのが『淀川でバタフライ』。彼女の小さい頃の話やエッセイの短編集。

f:id:nico__vida:20201104121322j:plain

どれもこれも逸話なのですが、特に好きな話が2話あります。

「オンナは一生、オンナ」

90歳になっても容姿を気にするおばあちゃんに驚愕した話。結婚したらある程度外見はどうでも良くなっていくものだと私も思っていたので、驚きと笑いがありました。生きているうちは自分のコンプレックスと向き合い悶々していくものだと知った話。

「なんつったってアイドル」

高校時代彼女は香港スター、ユン・ピョンの大ファン。来日し『おはよう朝日です』にゲスト出演することを知り、ありったけの想いをテレビ局に伝え見学することに成功。たくさんの彼への愛が書かれた日記に、“分かります、分かります“という若気の至りに共感の嵐。何たって彼女の行動力は当時から素晴らしい。

本当に大好きな一冊です。たかのさんの心の持ち方も行動力も大好きだし、人生楽しまなきゃ損!とポジティブになれます。是非とも読んで欲しい一冊です☝︎