Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーラバーにオススメのメキシコシティのカフェ

日本を出た2014年はまだこだわりのコーヒーを飲める場所は限られていました。たまにいわゆる喫茶店でいいお値段で飲んでいたけれど、飲み比べを出来る程でもなく(お財布の問題)、自分の好みに気付けませんでした。 メキシコに来てからコーヒーが安いことに驚…

メキシコシティで一番美味しい食パン

メキシコでも市販の食パンは売っているものの、本当に不健康らしいので夫から禁止されています。そのためメキシコパン屋や日本人経営のパン屋で試すこともしばしば。でもやっぱり日本の食パンとは違いました。 ついに日本の味に出会う! Instagramの在メキシ…

ミニマリストへの道 -日本の小説お譲りします-

今はKindleも楽天BOOKもあるので、活字欲求の波に襲われることもありません。しかし私がメキシコに到着した頃(2014年)は読み放題サービスがなかったので、本は貴重な日本物品のひとつでした。 本帰国する友達が友達へその友達が私へとどんどん引き継がれてい…

再びメキシコの現代アートWEEKがやってきた!

ギャラリーにて現代アートなどが見れるART WEEKがやって来ました!メキシコの美術館やアートイベントが日本と比べたら圧倒的に少なく、更に今の政権になってから文化支援金が減額。メキシコでアートに触れるには能動的ではないと出会えません。 ZONAMACO zso…

インスタ映えするかわいいプエブラの教会に注目-バロック建築-

メキシコシティから2時間もあれば行けちゃうプエブラなのに、あんまり行ったことがありませんでした。建築好きになってから行くべき街のひとつとなりました。 プエブラはバロック建築で溢れている スペイン人の到来後、メキシコバロックが発展。街中に教会…

メキシコで出会える日本人建築

日本の反対側のメキシコでも日本の有名建築家の作品が見れます。 今回はそのひとつ伊東豊雄氏の建築・Museo Internacional del Baroccoに行ってきました。 伊東豊雄(Toyo Ito) 1941年生まれの建築家。高松宮殿下記念世界文化賞、RIBAゴールドメダル、UIAゴ…

メキシコシティで一番美味しいカツサンドのお店(海老カツサンドも!)-Loose Blues-

海外にいるとなぜ日本では年1回食べるか食べないかの料理が食べたくなるのでしょうか?私の場合は“カツサンド“や“海老カツサンド“がその代表です。 数年前から“カツサンド“は特にメキシコでもじわりじわり人気が出ています。外国人に人気の日本料理の代名詞…