Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

コーヒーラバーにオススメのメキシコシティのカフェ

日本を出た2014年はまだこだわりのコーヒーを飲める場所は限られていました。たまにいわゆる喫茶店でいいお値段で飲んでいたけれど、飲み比べを出来る程でもなく(お財布の問題)、自分の好みに気付けませんでした。

メキシコに来てからコーヒーが安いことに驚きました。おかげさまで沢山飲めて、自分の好みに出会うことが出来ました。私の場合は“酸味バランス“です。夫がコーヒー好きなことも相まって、今ではすっかりコーヒー愛好者。

お店の雰囲気ではなく、“美味しいコーヒー“が飲めるカフェ2選を紹介します。エスプレッソとハンドドリップを飲んで、選りすぐりました。

※2022年7月20日に2店舗追記しました。

Café Avellaneda

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by CafeDMX (@cafedmx)

www.instagram.com

メキシコシティの南に位置するコロニアル地区にあるCoyoacanの有名カフェ。小さいながらも味は確か。いつ行っても美味しいコーヒーが飲めます。こだわりのスペシャリティーコーヒーが気軽に飲める雰囲気もいいです。コーヒー+αのアレンジコーヒーも楽しめます。メキシコならではのTamarindoという果物との掛け合わせも最高。

Coyoacanのセントロにあるのでひっきりなしにお客さんがいますが、地元民がテイクアウトで買って行く様子が見られ、愛されているカフェだと感じられます。

豆も購入出来ます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Avellaneda Café (@avellanedakf)

www.instagram.com

和食器でのコーヒーサーブも何だか心惹かれます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Avellaneda Café (@avellanedakf)

www.instagram.com

ちなみにこちらで購入できます。

nicovida.hatenablog.com

Café Avellaneda - Café mexicano de especialidad

BARRA FUNKY

f:id:nico__vida:20220223034103j:plain

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FUNKY (@barrafunky)

www.instagram.com

ここで初めてエスプレッソを飲んだ時、感動しました。フルーティーな後味が口の中に滞在し、1時間くらい美味しいままでした。ハンドドリップもワインのように淹れてから少し時間が経つと味が変化していくプロセスが楽しめます。

コーヒー豆に自信が見られます。いつも三種類のコーヒー豆があるので、自分の好みに出会えます。とても小さいカフェなので、おしゃべりには向いておりません。美味しいコーヒーを飲みたい時に足を運びます。

■Eugenia 1305 Narvarte, CMDX

沢山のカフェで“おいしいっ!“と思うコーヒーに出会うこともしばしば。ただ豆やバリスタによって“あれ?前回は美味しかったのに“と味がコンスタントでないこともあります。それでも当たりハズレがあるからこそ、本当に美味しいコーヒーに出会った時の至福があります。だから美味しい一杯を求めてのカフェ巡りがやめられません。

最近コーヒー熱が熱いSan Rafaelで2店舗美味しいカフェに出会ったので追記致します。

YONKE

一番初めのAvellanadaのコーヒー豆“Jiribrilla“のメキシコ人やクリエイターや(うろ覚えですみません…)イケてる4人が立ち上げた小さな小さなカフェ。美味しいコーヒーを飲みに行くためのカフェ。豆も定期的に変わるので、行くたびに色々な味が楽しめるのがこれまたいいです。(豆のサブスクをしている人も関わっており、オシャレメキシコカフェとの繋がりが強い)ドリップの値段も45ペソというのもいい。ただ土曜日は目の前青空市場が開催され、お店の真ん前はちょうどCicharronなので要注意です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YONKE (@yonke___)

www.instagram.com

■Ezquiel Montes 36, Tabacalera, Cuauhtémoc, CDMX

Fuzz & Brew

日本好きなメキシコ人経営で、お店には日本語も見受けられます。焙煎も彼らでやっているようです。私は美味しいカフェがあるよ、とタレコミがあるとまず最初にエスプレッソを頼みます。どのように豆を扱っているかを知るためと、ドリップは家でも淹れられてもエスプレッソはマシーンがないと飲めないからです。美味しい一杯でした。お店の内装も私の好きなテイストですが、ベンチが恐ろしい程細いです笑。

Fuzz & Brew (@fuzzandbrew) • Instagram photos and videos

■C.Alfonso Herrera 68-Local 1, San Rafael, Cuauhtémoc, CDMX

San Rafaelはメキシコの昔ながらの雰囲気が漂っていて私は大好きなのですが、治安はいいとは言えません。来店する際にはおしゃれし過ぎず目立たない格好で行くことをお勧めします。充分にお気を付け下さいね。