Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコでのヘアケア事情

日本との一番の違いは水。硬質のため髪を洗うとごわごわ。多くの抜け毛が排水口へ流れていく様子を悲しい気持ちで眺めてしまう経験、きっとみなさまお持ちだと思います。むしろ軟水の国の方が少ないので海外在住あるあるかと!メキシコ10年目の悩める乙女を超えアラフォーが辿り着いたヘアケア商品を紹介します。

本当に思います。もうこの年齢は何でもかんでも安いものでは誤魔化しが効きません。プチプラの洋服、プチプラコスメ…安いものでどうにかなっていたのは34歳くらいまでだったように思います。髪の毛もそう、おばちゃん感を出さないためにもケアが必須です。

メキシコは硬水に加え大気汚染に強い紫外線、髪に与えるダメージは大きい。最近は売っていないのですが長年フランスの薬用メーカー(200ペソ前後)のものを使っていました。硬水の国のプロダクトがいいだろうと安易に思って使っていましたが、そこまで正解ではなかったような。毎日使うものなのであんまり高いものを使いたくなかったのですが、先程の変化の通りそれなりの商品が必要だと思い、美容室で使用されているものを手に取るように。

メキシコのヘアケア価格

現在のレギュラー軍

シャンプーはMoroccan Oil(イスラエルメーカー)、金額は580ペソ(本日レート5,171円)。コンディショナーはついに手を出してしまったOLAPLEX(LAメーカー)、金額715ペソ(本日レート6,375円)。通っている美容室で使用していて事前に自分の髪に合うのが分かっているからこそ出せる金額。金額は可愛くないですが、1回分2ペソくらいの大きさでセミロングの私には充分。そのため5か月くらい持ちます。費用対効果を考えるとむしろ安いのでは!

左のシャンプー&コンディショナーはジム用で日本製品。Grebisという会社がメキシコで販売中。最近販売を始めたので金額はひとつ200ペソ(本日レート1,783円)。偶然あじさいの商品を手に取ったのですが、香りが凄くいい。アロマはなんと52種類の取り扱いがあるそう。シャンプーは金額同等の質ですがコンディショナーはお値段以上の仕上がり。商品成分は全く詳しくないので、100%使用感からの感想です。もし商品にご興味がある方がいらしたら、WhatsApp:55-4996-1175まで!日本語対応可。他の多種なヘアケア商品に加えなんと日本のスキンケア商品の扱いもあるそう!

今の課題がドライヤー

ドライヤーも大事。分かってはいるけれども、さすがに変圧器が必要だろうとメキシコで購入したものを使っています。先日メキシコ在住日本人の方々に海外で使えるドライヤーに関して情報を教えてもらったので必ずや一時帰国で持って帰ってきたいと思っています。その日が来るまでどう対応しようか…と我が美容師Olivierに相談したら、ドライヤーの前に熱対応のヒートプロテクトオイルが大事だと。そこで一番右のKms(ドイツメーカー)を購入、金額700ペソ(本日レート6,241円)。こちらも少量で充分なので、1年くらい持ちそうです。

若白髪への課題と解決策

私は20代後半から若白髪。日本ではずっと茶色に染めていましたが、メキシコ美容室で染めるのは高い!ということで基本地毛で生きてきましたが、4年くらい前からさすがに白髪で損している気がしてきたので黒色に染めています。メキシコ美容室では1,100ペソ(本日レート9,807円)。白髪がない人が羨ましいのなんの。貧乏くじの出費だなと思い続けていたところ、メキシコ人友達からヘナ染めを教えられました。メキシコで売っているヘナのはナチュラル(赤毛になっちゃう)のみで色付がなく…初めて染めた時赤くなってしまいました。それでも白のままよりいいかなと思っていたところ、最近AmazonMexicoでついに見つけました!黒髪はIndigoです、金額356ペソ(本日レート3,174円)。ヘナ特有の匂いも薄く、きちんと染まってお気に入り!50回くらい使えそうでお得過ぎる~!

美は一日にして成らず。何でも毎日の少しのケアが未来の自分の笑顔を作る…投資して面倒くさがらず続けていきたいものです。

nicovida.hatenablog.com