Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコでギャラリー巡り–ZONAMACO–

アートに詳しいわけではありませんが、自分に刺激を与えてくれるのはいつだってアートです。メキシコシティではそもそも日本のように世界の名画展は開催されにくいので現代アートがメインです。 ギャラリー巡り ZONAMACO Arte Contemporáneo 2021年は4月27日…

メキシコIKEAに行ってみた。人生初めてのIKEA上陸。

2020年10月にオンライン販売が開始し、ついに店頭販売も3月31日に開始!満を持して行って参りました。 IKEA MEXICO View this post on Instagram A post shared by IKEA Mexico (@ikea.mexico) www.instagram.com メキシコシティ空港の近く。我が家からも車…

普通のパスタが中華麺になる?海外生活の味方レシピを実演してみた!

普通のパスタにあるものを入れるだけで中華麺になるという噂を聞き…2021年"冷やし中華はじめました!" 我が家は2玉46ペソ(本日レート250円)の中華麺が一番好きなので、もし一袋150円のパスタで代用可能ならば、これはお財布に優しい大発見レシピ。ワクワク…

夫に言われた一言、メキシコと日本のコンプレックスの違い

5歳の頃、鏡に映る自分がマッチ棒のように顔が小さくて大泣きをしたあの冬の日。ただお下がりのトレーナーが大き過ぎてそう見えただけのあの日から数年後には私のコンプレックス第1位に成り上がっていた“ちょっと大きな顔“。他にもちょっと短い首やちょっ…

安住紳一郎の面白さに気付いた

日本時代はJーWAVEと79.5ばかりを聞いていましたが、爆笑問題に伊集院光に2020年はハライチにハマり、2021年ついに安住紳一郎にハマりました。すっかりTBSラジオっ子。 安住さんは理想のお婿さん 両親から結婚を急かされることは一度もなかったけれども、母…

好きじゃない仕事を辞めて良かったこと–メキシコで脱現地採用–

メキシコに来てから日本時代とは真逆の仕事をしていました。簡潔に言うと面白みはなかったものの、それでもスペイン語も英語も完璧じゃない私を雇ってくれた2社には大感謝。今の生活を支えてくれているジョージクルーニー夫にはもっともっと感謝です。 立ち…

カサカサかかと問題はメキシコの気候のせいなのか年齢のせいなのか

メキシコシティは只今最高気温28度程度、雨季が始まるまでは乾燥は続き一番暑い時期。そうサンダルの時期。サンダルの流行は毎年変わって、楽しいもの。毎年買い足したいくらい好きなファッションアイテム。 しかしサンダルを履いた日、シャワーを浴びてソフ…

Twitterでフォローし合っている人と初めて対面

SNSやアプリを通して知らない人と会うのは初めてな上にコロナ下ということもあり緊張。正直悩みましたが、普段から気を付けていることもあり、何よりもお1人が日本への帰国が近いと言うことで会うことを決意しました。 このブログを始めたのを機にTwitterも…

ワラチェとドレスで颯爽と走るメキシコのタラウマラ族のランナー・Lorena(ロレーナ)

Netflixで始まった『Lorena』。日本公開は未だのようですが、是非とも観てほしい29分のドキュメンタリー。 youtube.com タラウマラ族(ララウリ)は走るのが速い メキシコの北に位置するチワワ州の山岳部に暮らすタラウマラ族。今ではララウリ族とも呼ばれてい…

フランス人のようにクロワッサンにこだわりを🥐

フランス人は自分の好きなパンが何時に焼き上がるのかを知っていると聞きます。先週食べたクロワッサンが感激する程美味しかったので、その実力を確かめるべく再訪しました。もちろん前日に焼き上がる時間を電話で確認。「うちは1日に1度だけだからオープ…

メキシコでヴィンテージショップ巡り

メキシコは古着ファッション率は低く、セカンドハンドショップを見かけることも滅多にありません。しかし注視をすればあることにはあります。ということでヴィンテージショップ、ガラクタショップでの出会いを自慢させて下さい。 コヨアカンにて。欧米食器が…

メキシコシティの魚屋Sakanaya Jamesレビュー

あくまで私見ですのでご参考程度に。 日本人による日本人のための魚屋さん 突如スタートしたデリバリー魚屋さん。LINEで友達登録したらその日のメニューが見れ、LINE注文したあとは家で待つだけ。デリバリー地域は限定されているので除外地域であればRestaur…