Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

好きじゃない仕事を辞めて良かったこと–メキシコで脱現地採用–

メキシコに来てから日本時代とは真逆の仕事をしていました。簡潔に言うと面白みはなかったものの、それでもスペイン語も英語も完璧じゃない私を雇ってくれた2社には大感謝。今の生活を支えてくれているジョージクルーニー夫にはもっともっと感謝です。

f:id:nico__vida:20210417091100j:plain

立ち止まることで分かったこと

毎日通勤含めて10時間、好きではないことに使っていた5年間。得たことも沢山あったし、働くこと自体は好きなので、今働いていないことが不思議なくらいではあるけれど、退職の最大理由は「数年後にここで働いていることが想像できない」です。現地採用の仕事はなんだかんだと数年その国にいる予定の若者のもの。Twitter感覚では、長くメキシコに住む方はフリーランスや起業されていく感じがします。

時間が出来て、「本当にやりたいことは、出来ることは、興味があることは何だろうか」という人生の問いにひとつずつちょっとアクションしてみて、自分の好奇心が本物かどうかを確認することが出来ました。

ようやくメキシコの文化に興味が持てた

旅行やグルメは以前から好きだったものの、メキシコの生活そのものに興味を持てたのが1番の変化。メキシコ料理レパートリーも増え、メキシコ工芸品にも知識を得て、こういった経験を活かしてみたいと思うようになりました。生活に興味を持つとモノの見方が今までよりも広くなり、小さいことにもワクワク。

nicovida.hatenablog.com

nicovida.hatenablog.com

他に新たに興味を持ち始めたこと

器・花・インテリア・建築・和菓子。今まではレストラングルメ、山登りやファッションなど、外での行動に伴うことばかりだったものが、内でのことにシフト。今は本当に便利で、楽天マガジンで全てに関する雑誌があって、読み放題で勉強し放題。まだまだどれも初心者ですが、そのうち自分らしさに辿り着きたいと思います。その中でも特に好奇心が止まらないものを実践的に技術を学んでいきたいという夢にも繋がっています。 
nicovida.hatenablog.com

nicovida.hatenablog.com

今も形を変えながらカフェ経営をしたいという目標は変わらず。かつて決意したときに着けたミサンガが、先日朝起きるとちぎれていました。何も行動に移せていないのに、夢叶っちゃう? 

NETFLIX『F1栄光のグランプリ』シーズン3は色々なドラマがあってどのGPも好きなのですが、特にエピソード9のメキシコ人レーサー・ペレスが最下位からの初優勝には胸が熱くなりました。F1の世界は本当に面白い!他にも『The Dawn Wall』というクライミングのドキュメンタリーは本当にオススメです!手に汗を握りながら見て、最後には心が洗われました。本当に素晴らしい挑戦と成功。

私たちの人生もまだまだ。いつ熱い気持ちになれるものに出会うか分かりません。いつかの未来のために、今やるべきことは学び続けていくことですね🤓