Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本移住するなら地方都市希望

東京育ち、兎に角オシャレに生きたいと思っていた20代。大人の感覚を養う30代は全てメキシコ。そのため日本の暮らしは都会しか知りませんでした。 先日友達に会いに栃木県へ。宇都宮と益子巡りをして友達の家に泊まらせてもらいました。初めて知る地方都市の…

日本の物価はおかしい⁈ -高過ぎる編-

前回日本の物価安過ぎに驚いている話を書いたので、むしろ驚く程高いのは何だろう?と考えました。 nicovida.hatenablog.com 全く思い浮かびませんでした 到着した9月は野菜が高くて驚きましたが、今は安いくらいです。敢えて言うならが高いです。 更にずっ…

日本の物価はおかしい⁉︎ -安過ぎる編-

一時帰国が旅行気分だと日本の暮らしを懐かしむ程度でメキシコに帰りますが、今回のような長期滞在だと日々日本の物価に驚きます。 日本よりお給料が安いメキシコ在住でも驚く安過ぎるもの。 ランチ 「地産地消だからランチ1,000円は高い」と言う人もいるか…

海外移住で1番心配なのは、親のこと

3年ぶりの帰省。親に再会出来るのは嬉しいと共に、老いていく現実を目の当たりにする瞬間。久しぶりだとその衝撃は毎回あるもので、3年ぶりなら尚更。 母は近所の中国体操に毎日通い、父は散歩が好きでしょっちゅう歩いているので少し安心してはいたものの…

ずっと見てみたいと思っていた風景に会いに行く–ひたち海浜公園コキア–

世の中にインスタがなかったら、知らなかったかもしれない景色が沢山あります。 その中のひとつ、重盛さと美さんのインスタで知ってずっと行ってみたいと思っていた景色が茨城にありました。東京から茨城は地味に遠くタイミングが掴めず、3年。(自分的には…

食べたいと恋しいくらいが幸せに違いない

ご存知の通り日本には沢山の食べ物、モノ、サービスが溢れており、更にありがたいことにそれらの情報が簡単に早く得られます。日本で情報に踊らされていると自分が本当に欲しているものが何か鈍ります。 日本へ行く前には折角だから、大好きな和菓子を食べた…

誰かを応援することで救われることがある

ついに隔離解除。緊急事態も解除。 2年ぶりの公共交通機関にドキドキしながら、行ってきました。18年間観続けているタップダンサー・熊谷和徳さんのライブです。私にとっては大袈裟でなく、自分の心だけでなく人生全てを鷲掴みされ、興奮して眠れなかった青…

隔離中に驚いた日本のニュース

恥ずかしながら1人暮らしはアラフォーにして初めて。猜疑心の塊なので安全な日本ですら常に何かが起こるかもしれない…と怖いので、音が欲しくてテレビを付けています。そんな中で驚いた日本のニュースを紹介します。 かっぱ寿司半額セールに長蛇の列!10時…