Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2024-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに洋服を調達した話

1年で一番忙しい時期が終わりつつあります。昔は毎日違う現場へ行き違う人と出会うのが楽しかったけれど、今はルーティンな毎日もお気に入りです。忙しくていつものルーティンが崩れるストレスも感じたり。そして案の定ストレスが買い物衝動を駆り立てまし…

メキシコでのヘアケア事情

日本との一番の違いは水。硬質のため髪を洗うとごわごわ。多くの抜け毛が排水口へ流れていく様子を悲しい気持ちで眺めてしまう経験、きっとみなさまお持ちだと思います。むしろ軟水の国の方が少ないので海外在住あるあるかと!メキシコ10年目の悩める乙女を…

メキシコ人からごめんなさいを引き出せずに悔しかった日

先日明らかに相手が悪いのに"ごめんなさい"を言われずに怒りが溜まってしまいました。私のアンガーマネージメントもまだまだだなと思わされたある日。 私はオフィスに入る前に「怒らない、怒らない、怒らない」と三度唱えています。たまに同僚に軽いジャブを…

スミデロ峡谷とサンクリトバルラスカサスへ!チアパス週末旅行記録

Chiapas(チアパス州)はメキシコの南東にある大きな州。3回目のチアパスにして初めてサンクリストバルに行きました。週末で気軽に行けちゃう大自然の旅記録を紹介します。少しでも旅の参考になれば嬉しいです。 ■金曜日、1番最後のフライトでメキシコシティ…

「死ぬまで生きる日記」感想

自分と感性が一番似ている友人からおススメされた本。この本の感想を誰かと意見交換したい気持ちになった。 自己啓発本が嫌い。意識高い系も好きじゃない。だから読むのは小説か生活や文化に関すること。題名から自己啓発本を想像し内容を全く知らないまま、…

メキシコシティで食べられる日本の味スイーツ紹介

メキシコのデザートは甘過ぎて…という方も沢山いらっしゃるかと思います。メキシコシティでは日本人のパティシエの方のおかげで日本のデザートやパンを気軽に食べられます。日本の甘さで美味しいケーキ屋を紹介します。 ■圧倒的に日本のケーキ – 山崎さんの…

メキシコ版アンテロープキャニオンへ! –Arroyo de Cura–

今年も旅初めはイダルゴ州へ。写真で見るよりもずっとずっとロマンを感じる場所だっだので紹介します。 ■Cañon Arroyo de Cura View this post on Instagram A post shared by R☺︎n (@nico___rrr) www.instagram.com メキシコシティからパチューカを越え車で…

メキシコシティでついにバームクーヘンが食べられるーHana Baum

海外生活10年もなれば、私だって手作りのバームクーヘンを作ったことがあります。料理は好きでもデザートづくりはピンと来ない結論に至った過程のひとつでバームクーヘンを。 “しっとり”って感覚も日本的。私の手作りはしっとりというより生焼けっぽくなりま…

2024年も好きなことを深掘りしていきたい

新年あけましておめでとうございます。 年明け早々心が痛む能登半島地震のニュース。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。被災された方々が少しでも早く温かい場所でホッと出来る日が来るよう願っています。ニュースで特にご高齢で避難をされている方を…