Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコ版アンテロープキャニオンへ! –Arroyo de Cura–

今年も旅初めはイダルゴ州へ。写真で見るよりもずっとずっとロマンを感じる場所だっだので紹介します。

■Cañon Arroyo de Cura

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by R☺︎n (@nico___rrr)

www.instagram.com

メキシコシティからパチューカを越え車で3時間(現在イダルゴ州の高速道路大工事中なので一部ゆっくり運転で私たちの場合3時間半)。山道も整備された道のみで好アクセス。

2年前に開放されたメキシコの秘境。スタート地点はイダルゴ州、10分歩くとベラクルス州へ。片道45分の岩道の先には何億年前からの地層を見ることが出来る圧巻のメキシコ版アンテロープが登場。

とてもこじんまりしているけれども、歴史がそこにあって地球ロマンが込み上げてきました。目的地までの道のりもまだ整備されておらず凄く良かったのです。岩道が大好きな現代美術家・AnishKapporの世界。カッコ良すぎた…。

まだ観光が始まったばかりかつ個人の土地のため、歴史や地質の説明などは全くありません。スレートが崩れているところもあり、安全なのか?と少し疑う場所もありました…どうか地層学者が訪れて知見をこれから広めて頂きたいです。

彼らは近くの岩山頂上にコテージを建設中でした。あんな山の上で星空独り占めしたら最高だろうな…✨

■行き方

車による個人かメキシコシティからのツアー。インスタで検索するとツアー会社が幾つかヒット。山道も整備された道のみのため、自家用車でも問題無し。

まずイダルゴ州Atecoxcoという小さな町のセントロを目指します。着いたらお店で「Arroyo de Curaに行きたくセニョールGabriel Rojasを探している」と伝えるとセニョールの家を教えてくれます。彼らは4人のガイドを日替わりで対応中。ガイド無しでは辿り着けず、1人100ペソ。

インターネットでは連絡先を事前に知ることが出来なかったため、直接訪問。運悪く5分前にガイドがスタート。片道45分で合計2時間のため、予約してから行くのがいいでしょう。ガイド代表のGabriel Rojasの連絡先を聞いてきました😎77-1205-6674です。

この穴を進んで行きます。

深めの水たまりを2回超える時に、幾つかの岩を渡りますが子どもや運動神経に自信がない方には難しいです。また小さな穴を潜りますので、体格が大きいと思う方も覚悟が必要です。

ハイキングは簡単ではあるもの岩道をずっと歩くので足の保護のため登山靴必須。雨季時期は川が幾つもできるため乾季をオススメしますが、雨季もツアーは対応中とのこと。

昨年の旅初めもイダルゴ州でした。訪問したメキシコの大自然で1番素晴らしい場所。声を大にしてオススメします❣️イダルゴ州はここ数年で発見されている秘境が幾つかあり、これからの情報にますます期待!

nicovida.hatenablog.com