Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコ生活10年目に突入した私の忘れられないメキシコの味3選

メキシコシティは優れたレストランで溢れていますが、思い出の味となるようなメキシコ料理は結局のところ“おふくろの味”というか“伝統の味”ではないかと思っています。まだまだメキシコ生活は続きますが、いつか日本移住を考えているので常に“この味は恋しくなるな…“と意識しながらメキシコ料理を堪能しています。そんな私の忘れられないメキシコの味3選を紹介します。 

1.El Güero のTostada de Mariscos【Ensenada/エンセナダ・バハカルフォニア州】 

漁港の目の前にあるこの屋台がメキシコで好きな外食No.1だという結論に至っています。この味を求めてBaja Californiaに行くと言っても過言ではありません。エンセナダはマグロ・ウニ・牡蠣や貝が有名な海の町。エビやホタテならシナロア州が有名。海を有している町にはそれぞれの美味しい魚介料理があります。もしかしたら魚介の素材自体は日本の方がよいのかもしれませんが、この味はここでしか出せないと思います。ライムの使い方はきっとメキシコ人の誇り。行く度に初めて食べた時のような感動が訪れて感心します。 

白身魚をペースト状にして食べるTostada de Pescadoから始めます。その後に生牡蠣や旬の貝をライムベースにちょっとした野菜が入ったサルサと共に頂きます。その後はラスボスでTostada de Mariscosを食べます。いろいろな種類の海鮮がぶつ切りにされたセビーチェが一枚のトスターダの上にてんこ盛り。トスターダをお代わりしながら、味変をしながら頂きます。こんなに美味しくてお腹いっぱいになっても、ひとり300ペソには達しません。

🔶 Alvarado, Zona Centro, 22800 Ensenada, B.C., メキシコ 

レストランもあるらしくその住所ですが、目の前の屋台で食べるのがオススメ。

2.Doña EveliaのHuevos Motuleños【Motuleño/モトレーニョ・ユカタン半島】 

これが人様の味付けの最高潮だなと思わされた一皿です。メリダから車を走らせて30分程に位置する小さな町にあるそのメルカド(市場)にはHuevos Motuleñosのお店が幾つかあるのですが、ここだけが行列を成しています。Motuleñoの町自体の見どころはなく、このDona Eveliaが最大の目的地です。 

トルティーヤの上に油で炒ったフリホーレスを塗り、半熟具合が完璧な目玉焼き、その上にはハバネロが入ったトマトソースがふんだんにかけられ、ハバネロが添えられています。この素晴らしく美味しい料理がなぜユカタン半島を飛び出て、メキシコ全土で定番の朝ごはんのひとつにならないのか本当に不思議です。 

そもそもユカタン料理はメキシコシティなどで食べられている家庭料理と味付けが異なり、一度食べただけでは料理の構成が分かりません。私はここで食べて以来Huevos Motuleñosの大ファンで、自分でも作るのですが到底Eveliaおばさんの味には到達しそうにもありません。 

メリダやピンクレイク観光でユカタン半島を訪れる予定がある方には強くおススメします。 

🔶Mercado Municipal 20 de Noviembre, Calle 26A s/n, Centro, 97430 Motul de Carrillo Puerto, Yucatan

3.Restaurante HumbertoのChilmole【CDMX/メキシコシティ】 

ここはメキシコシティ随一のユカタン料理レストランです。美味しくて安いの最高峰レストラン。(ですが週末は長蛇の列。)ここで食べるユカタン料理はどれも美味しいのですが、特に私が好きなのが水曜日限定の“Chilmole”。メキシコミートボールを包むベールはユカタン半島特有のハバネロを使った黒サルサ。その正体はメキシコのチョコレートカレーのようなMoleというメキシコ伝統サルサの一種で、乾燥チリを更に焦がしたチリが入っているため黒いのです。ミートボールを割って、付け合わせのフリホーレスとメキシカンライスと共にトルティーヤに巻いていただきます。ベタに表現しますが、最高の共演!ちなみにこちらはワンプレートでお腹が満たされます。 

ユカタン半島を旅するとメキシコシティではどこにでもある赤サルサや緑サルサがなく、ハバネロサルサしかありません。メキシコ料理を食べるようになると、“結果は全て最後のひとふりのサルサ次第“であることを身に染みて知っています。サルサで味を締め完成させることに馴れている私たちにこのハバネロサルサ一択の難しさも旅の醍醐味です。 

忘れられない味には、金額もちょっと影響していると思います。この金額でこの美味しい料理が食べられるなんて!というお得感ゆえ記憶に残っていくのでしょう、そんな3選でした。 

これ以上の忘れられない味に出会えたら、この上なくしあわせなメキシコ人生です。 

nicovida.hatenablog.com

nicovida.hatenablog.com

 

nicovida.hatenablog.com