Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

ようやくメキシコワイナリーValle de Guadalupe旅行へ!

コロナ以降初めて、ようやくメキシコのワイナリーValle de Guadalupeに降り立つことが出来ました。久しぶりなのであれやこれやと食べたりして、胃コントロールに失敗した旅でした。

今回はただの旅の記録です。(主に食事)

1日目

MEX→Tijuana

朝到着。必ず毎回訪れる海鮮タコスとNetflix『タコスのすべて』に出ていたタコス屋と2軒ハシゴ。

カジキマグロのタコス@La Cahua Del Yeyo

Birriaが有名。でも私はメキシコシティのDonJuanのBirriaの方が何倍も好き!@Tacos Fitos

Tijuna→Valle de Guadalupe

おしゃれなワイナリー。予約制になっていました。@Finca La Carrodilla

VdGに恋をしたアメリカ人女性がやっているワイナリー@El Corcha Rosa

とてもアットホームなワイナリー。エチケットもオリジナリティがあるし、何よりもワインが美味しい!!

カントリーな雰囲気が居心地が良くてついつい長居をして、ピザを注文した私。3時間後に今回の旅のメインレストランがあるのに、自分の胃を過大評価。この旅の失敗。

最近出来た🧄か🎃の形をしたワインバー。おしゃれ!店員さんもおしゃれ!そして居心地が良い…ピザを無かったことにするために、Gold  Brewを頼みました。次回はワインを飲みに来ます。@Bloodlust Winebar

@Fauna Restaurante

最後に来訪した3年前から拡大していて、以前Barだった場所もレストランスペースになっていました。人気レストランなのでこの変更は仕方ないのですが、予約する時に席を指定することをオススメ。美しい風景もこのレストランの素晴らしいところなので、Barスペース以外の方がいいと思います。

夫はコース料理を頼みました。コース料理を頼むのであれば本当は同じテーブル全員コース料理にしなくてはならないのですが、胃コントロールに失敗した私はとても食べられなかったので事情を説明すると特別に対応してくれました。人気レストランになったにも関わらず、こちらのサービスは温かくて気配り最高の感動レベル。

素材を生かした調理法、夫はメキシコで一番美味しいレストランだと再確認していました。上記の写真以外にも色々出てきて、15品近かったかと。どれもこれも美味しい!しかし夫の胃は破裂寸前。夫も胃を過信してしまったようです。少し似通った味が続いていたので次回は品数の少ないコース料理にしようと決意しました。ゴールデンアワーの山並みの美しさに、レストランを出る頃には凛とした星空。人生の美しさがここのレストランにはあります。

今回は3連休、直前に旅行を決めたこともあり、ホテル選びは苦戦。暑すぎないいい季節だったので仕方ありません。今回宿泊したホテルはまあまあだったので、情報割愛。

2日目

Valle de Guadalupe

簡単な1時間半程度のハイキング。霧の中を進みます。霧が金木犀のような香りを纏っていて、不思議な空間へ迷い込んだよう…@Sendero El Toyon

 Valle de Guadalupe→Ensenada

朝ごはんは絶対に外せないEnsenadaのトスターダ。ここでしか食べられない最高の味@El Guero Ens 1981

こちらも欠かせないメキシコ天ぷらタコス。特に白身魚のタコスは最高!@Tacos Lily

Ensenada→Valle de Guadalupe

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LA RUTA VCC+ Guía Gastronómica (@larutavcc)

www.instagram.com

写真を撮り忘れてしまいました。こういうナチュラルなワイナリーもいいです。ワインも美味しかった! @Vinos Lechuza

地元で愛されているこじんまりとしたローカルレストラン。チーズケーキを求めて行きます。@La cabaña de las lomas

@Malva

カジュアルレストラン。昨日を反省してお腹を空かせてから向かって、2人ともコース料理を頼みました。4品のコース。各品2種類あるので、2人で8種類の味を楽しみました。金額も1人1,000ペソ(本日レート7,189円)でお得。味はGood!感動するほどではないけれども、全て美味しく、バランスが取れたコースでした。

Ensenada→Tijuana

いくつかクラフトビール屋を巡り、その後の締めはAsadoのタコス。ここのアボガードソースが逸品で、とろけるタコス…!@Tacos El Franc

沢山の味を堪能した旅でした。

Valle de Guadalupeはどの景色を切り取っても癒されます。車を走れば、美しい山並みが歓迎し続けてくれますし、停止すればそこには最高のグルメとワインがある…大人にとっては最高の旅ができます。メキシコシティとは時差が2時間あるので、行きは徳をした気分、帰りの日は本当に帰るだけ。それでも中2日を確保出来る日程であれば、充分に楽しめると思います。

もうすでに心はValle de Guadalupeにあります。次回は親友がメキシコへ遊びに来る時かな♪

nicovida.hatenablog.com

nicovida.hatenablog.com

nicovida.hatenablog.com