Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコのスーパーフード”ノパル”(食用サボテン)レシピ

メキシコではサボテンが食卓に並びます。 ”Nopal(ノパル)”と呼ばれる食用サボテンです。そこら中で育っています。 果肉はノパル、丸い果実はTuna(トゥナ)というフルーツです。 Tunaはきゅうりとキウイの間のような味で、これまた美味しいのです。 ”ネバ…

花の名前が“海老”だった

いつもの路上花屋にちょっと変わった花があり、以前から気になっていました。 ついに今日買うことに。 お会計時についでに花の名前を聞くと、「Se llama Camarón」(名前は海老よ)と。 もう海老にしか見えない。 可愛いと思っていたのに、海老と言われた瞬…

コロナ終息後に行きたい場所 <Valle de Guadalupe レストラン編>

Valle de Guadalupeに行くには、まずTijuana(ティファナ)空港へ。 Tijuanaは危険なイメージがありますが、大阪の新世界のような不思議な魅力があるところです。クラフトビール、肉が有名でこちらもグルメな街。 Tijuanaから車でValle de Guadalupeを目指し…

山に行きたくなっておにぎりランチ

山登り歴15年弱。 久しぶりに山に行きたくなって、おにぎり、唐揚げ、卵焼きのランチが無性に恋しい! メキシコの日本食レストランで食べる唐揚げに何度も何度も泣かされてきました。 ジューシーな唐揚げには出会えないんだ…メキシコの鶏肉は全く違うんだ…と…

コロナ終息後に行きたい場所 <Valle de Guadalupe ホテル編>

メキシコで一番好きな場所 ”Valle de Guadalupe”はメキシコワインの産地。私たちの老後の移住候補のひとつでもあります。 Valle de Guadalupeには沢山のブティックホテルがあります。実際は色々な価格帯がありますが、折角ここまで来たのなら山並みが綺麗な…

肌寒い朝のコーヒー

目覚めると…寒い!! ということで、朝からCafé de Olla(カフェデオジャ) 陶器の鍋(olla)で煮出すメキシコの伝統コーヒー。 シナモンが効いて、ポカポカな一杯。 夫のおばあちゃんが使っていた鍋。 レシピはメキシコ料理界No1シェフ、 Enrique Olveraの…

コロナ終息後に行きたい場所 <Valle de Guadalupe ワイナリー編>

JAZZ、エレクトロニカ、グルメ、ワイン、アート、コーヒー 私たち夫婦は沢山の共通の趣味があります。その中でも夫はメキシコワインを愛して止みません。出会った当初から連れて行きたいところがある、その後何度も足を運んでいるのが”Valle de Guadalupe”。…

わさビーフのメキシコ上陸を待っています

メキシコシティにある日本食材店(Yamamoto)に、好きなスナック菓子第2位が入荷されていました!! ヤマザキビスケットの"Aerial" 梅味が好きなのですが、もはや何味でもいいです。 1袋43ペソ、本日のレートで201円。だいたい日本食材は日本の2、3倍の値…

季節の!土地柄の!食材を愉しむ

新鮮な野菜を食べたいなら、Tianguis! 野菜や果物、肉屋、魚屋が一同に集まる移動市場。我が家の近くには毎週月曜日にやって来ます。 私のお目当ては八百屋。スーパーで売られている野菜より元気があって持ちがいい。 見たことのない野菜について、お店のお…

高カロリーを摂るのなら、是が非でも美味しいものが食べたい

日本を離れると、”日本の食への探究心”に改めて関心します。 特にデザートとお菓子。 毎月毎週のように新商品が店舗に並ぶのは日本くらいなものではないでしょうか。メキシコで新しい味に出会うのは1年に一度あるかないか。 コンビニに行く度に違う味・食感…

コーヒータイム/淹れ方で気分も変わる

父譲りで小さい頃からコーヒーが好きで、毎日4、5杯飲みます。 コロナ自粛が始まってからは、家で色々なコーヒーの淹れ方を楽しんでいます。 朝食後、モカポットで最初の一杯を飲みます。 水と挽いたコーヒー豆をセットして、コンロにかけるだけ。簡単に温か…

メキシコのソウルフード "タコス”をリスペクトしながら食す

メキシコ料理といえば、Tacos・タコス。 意外と食べません。 大好きな料理ではあるものの、アラフォー夫婦の私たちには高カロリーで胃もたれメニュー。そのためきちんと予定を立て、確実に美味しいタコス屋に行きます。 今日は2週間前に突然やってきたタコ…

朝ごはんの定番に仲間入りした花ズッキーニレシピ

メキシコに来てから初めて食べたもののひとつが、”Flor de Calabaza(花ズッキーニ)” チーズと合わせてQuesadilla(ケサディーヤ)で食べるのが大好物。 作り方は本当に簡単です。 Quesadilla de Flor de Calabaza (花ズッキーニのケサディーヤ) ー材料ー…

歩く、歩く、歩く

週末は各日1万歩、夫婦で歩くようにしています。 コロナ自粛が始まってからは、週1のMuchacha(掃除のお手伝いさん)にもお休みをしてもらっているため、週末に自分たちで掃除をしています。 土曜日起床後、2時間の本気な掃除を終えてから遅めの朝ごはん…