Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

コーヒータイム/淹れ方で気分も変わる

父譲りで小さい頃からコーヒーが好きで、毎日4、5杯飲みます。

コロナ自粛が始まってからは、家で色々なコーヒーの淹れ方を楽しんでいます。

 

朝食後、モカポットで最初の一杯を飲みます。

水と挽いたコーヒー豆をセットして、コンロにかけるだけ。簡単に温かいコーヒーが飲めるので、忙しい朝に有難いです。

f:id:nico__vida:20200611070300j:plain

仕事の息抜きに飲むのが、HARIOのネルドリップ。

使用前に冷蔵庫で保管していたネルフィルターを温めたり、使用後に煮沸したりしなくてはならず、少し面倒ではあるものの”やわらかい旨味コーヒー”が飲めます。

朝と同じコーヒー豆を使いますが、味が全く違います。

丁寧にコーヒーを淹れる時間は癒しです。

f:id:nico__vida:20200611063341j:plain

f:id:nico__vida:20200611063421j:plain

 

www.hario.com
正午、先日作ったキャロットジンジャーケーキと共に本日のコーヒータイム2回目。

メキシコは昼食が14時頃なので、おやつ時間は15時でなく12時。糖分を取るにはいい時間帯みたいですね。

f:id:nico__vida:20200611062734j:plain

 

その他にNespressoマシンでエクスプレッソやアイスカフェラテを飲んだり、自家製Cold Brewを飲んだりします。

 

自分のカフェではこんなコーヒーカップを使いたいな、といくつか候補を挙げているものの、我が家には好きなカップを持っていないことに今日気付きました…

自粛後、ずっと使えるお気に入りのカップ探しをしたいと思います。

 

実家では母が父によくコーヒーメーカーでコーヒーを淹れていました。

結婚当初はまだコーヒーメーカーが無く、サイフォンで淹れていたそうです。子育てをしながら、サイフォンでコーヒーを淹れるのはきっと大変だったと思います。また母への尊敬が増す昔話が聞けました。

f:id:nico__vida:20200611062756j:plain

 

次回の猛暑日に、ベトナムコーヒー用のアルミコーヒーフィルターで、甘いカフェオレを作ってみようと思います。