Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人様の味が食べたくなってイタリアンレストランへ!

夫と私の味付けだと飽きてきてしまった今日この頃。私がパスタ作りに最近夢中だったこともあり、美容院帰りにイタリアンレストランに行ってきました。出来るだけ人混みを避けるため、メキシコのランチタイムより早い時間を予約して行きました。 BELFIORE メ…

MEMEってなに?MEMEってすごい!

先日のバイデンの大統領就任式に参加したBernie Sanders氏(アメリカの政治家)のルックが注目され、MEMEが世界中で多発。このMEMEの流行に乗っかったのがカナダ首相で、ステイホームを訴えるのにこのMEMEを使用して、更に本人がTシャツとトレーナーを販売。…

メキシコのクリスマス菓子を今更初めて食べてみる

メキシコ生活7年目にして初めて食べました、“Buñelos de Viento“。主にクリスマスに食べられる揚げ菓子。7年間全く食べたい衝動に駆られることもなかったのですが、最近近所のお菓子屋さんで季節外れに販売されていたので食べてみました。 カリッとした揚…

メキシコにはクラシックカーが沢山走っている

キューバのクラシックカーの可愛い街並みには勝てませんが、メキシコシティでもよく見かけます。お金持ちのちょっとした趣味に、行き場を無くして路駐し続けているものなどなど… 深刻な大気汚染で車両規制、でもクラシックカーはいつでも走ってもいい 生産9…

メキシコの訪れるべき図書館3選

世界にはたくさんの素晴らしい図書館があります。そしてメキシコにも面白い図書館があります。本好きにも建築好きにもおすすめの3選を紹介。 Biblioteca Vasconcelos(ヴァスコンセロス図書館)/メキシコシティ メキシコで一番有名な図書館。入った瞬間から…

海外からでも簡単に日本の雑誌が読み放題、楽天マガジン

海外にいると恋しくなるのが日本の活字。今はKindleやKoboなどの電子書籍があるおかげで、本に国境無し。有難い世の中です。 ついに雑誌や本読み放題の月額サービスが誕生しています。 楽天マガジン 日本の週刊誌、ファッション雑誌、グルメに旅行に趣味まで…

初めて韓国文学を読む–82年生まれ、キム・ジヨン–

ずっと気になっていた一冊をようやく読んでみました。韓国文学を読むのは初めてです。 82年生まれ、キム・ジヨン/チョ・ナムジュ キム・ジヨンは物心ついた頃から感じていた“女と男の差“。社会に出ると余計に露呈する男女の差からくる理不尽さに違和感を感…

メキシコのよくある風景 –教会–

散歩する機会が増え、今まで興味が無かった教会建築に興味を持ち始めました。 折り紙教会、特に面白い建築です。ひんやりとした空気の中に自然光が織りなす神聖さに惚れ惚れします。計算し尽くされた造りと雰囲気を慮った建築、唸りますね。 nicovida.hatena…

メキシコの菓子パンConchaがメロンパン化している?

メキシコの代表的な菓子パンと言えば、やっぱり“Concha・コンチャ“。朝ごはんに夕ごはんにおやつの時間に、メキシコ人みんな大好き。 コンチャ コンチャはスペイン語で貝殻の意味。一見メロンパン?と思ってしまいますが、全体的に柔らかいです。コンチャの…

現代アート好き必見の作品がメキシコシティにある

アート全般なんとなく好きだった私の人生に雷を落としたのが、Anish Kapoorです。アート好きな友達と行った韓国旅行で彼の作品を見て自分のアート心にしっくり来たのです。 小さな頃から世の中を斜めから見たりするのが好きで社会学が大好きな私にとって、彼…

世界の朝ごはん・メキシコ

メキシコはDesayuno・朝食文化が根深く、友達とのオシャベリはレストランやカフェで朝ごはんを食べながらということも。 以前メキシコの朝ごはんの卵料理編を紹介したので、今回は定番の朝ごはん・卵料理以外編をご紹介します。 nicovida.hatenablog.com Chi…

メキシコでのコロナウイルス自粛

コロナウイルスが始まってから『人は人、自分は自分』意識が加速。国によって、地域によって、仕事状況によって、家族形態によって自粛の仕方は人それぞれ。自分の正義を振りかざさないことが何よりもストレスを溜めないこと。 新規感染者はもっといる メキ…

名前も知らないおばあちゃんの笑顔

ここ1年通う花屋は我が家から徒歩1時間強。散歩ついでに買いに行きます。 花を持って1時間歩くのは花にとって良くないのでしょうが、ここで買いたい理由があります。 おばあちゃんの笑顔 変わった花が破格 nicovida.hatenablog.com おばあちゃんのハニカ…

メキシコのよくある風景 –グアダルーペ–

見かけるとついつい撮影してしまう、グアダルーペ像。 カラフルでメキシコらしさ爆発。散歩中の楽しみのひとつ。

アラフォーが女子高生最強時代を懐かしむもの

こんにちは、セニョーラです。 2020年末から毎朝30分ウォーキングを始め、久しぶりにこの靴を引っ張り出し、歩く度に買った時のことを思い出しています。 Clarksワラビー。16歳の時に買って22年経った今、味が出まくっています。私服でワラビーを履くのが流…

Rosca de Reyes・メキシコの季節パン

1月6日のカトリック三賢者の日に食べるパンがRosca de Reyes クリスマスシーズン最後をお知らせするこの日。メキシコではこの日までクリスマスツリーが飾られていることが多いのです。 年明けの運試しのようなパンで、30・40cm程度の楕円パンを家族や職場で…

メキシコのボックスティッシュは高いけどパッケージが可愛い

メキシコは食事の時、家庭でもティッシュではなくServilleta・紙ナプキンが使われます。 ボックスティッシュの存在感は日本より低く、ホームステイしていた家にはありませんでした。それゆえか、ボックスティッシュはKleenex1社のものしかスーパーで見たこ…

ブドウに願いを込めて賀正2021

あけましておめでとうございます無事に新しい年を迎えられたことに心から感謝です。 メキシコでは年が変わる時に12個のブドウをひとつずつ願いを込めながら食べます。 私の願いは3つ、4個ずつに同じ願いを、強く強く願いました。(ルール違反?) 大切な人…