Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

MEMEってなに?MEMEってすごい!

先日のバイデンの大統領就任式に参加したBernie Sanders氏(アメリカの政治家)のルックが注目され、MEMEが世界中で多発。このMEMEの流行に乗っかったのがカナダ首相で、ステイホームを訴えるのにこのMEMEを使用して、更に本人がTシャツとトレーナーを販売。売上を貧困のために寄付するとのこと。MEMEの凄さよ…

f:id:nico__vida:20210129085834j:plain

Bernie Sanders (AFP/ Bernie Sanders Campaign Store).

amp.dw.com

MEMEとは?

社会的・文化的なフレーズ、画像などの情報。ジョークとして同じ画像を広めることでもあります。ニュースなどを面白おかしく加工した画像を作り、SNSで拡散するのです。

驚くほど早いメキシコ人のMEME作成

2017年9月19日に大きな地震があってからたまに余震があるメキシコシティ。2020年に少し大きな余震があって、避難して公園でTwitterで情報を取得しようとしたところ、すでにMEMEで溢れていました。

f:id:nico__vida:20210129085217j:plain

Bolilloというメキシコのパンを配布しています。メキシコでは“パニックになっている時に落ち着くためにBolilloを食べなさい“というおばあちゃんの知恵袋があるのです。

私が知る限り日本にはない文化。(この7年で変わっていたら教えて下さい😂)。私もMEMEを作れるようになったら立派なメキシコ人になれるかもしれません。