Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコシティから気軽に行ける山 -Mineral del Chico-

山ガールです。 メキシコシティから気軽に行けるので、良く足を運ぶのがMineral del Chico(ミネラルデルチコ)です。 Mineral del Chicoの街 山 おすすめのコテージ Mineral del Chicoの街 パチューカ州。メキシコシティから車で2時間。低い山々が並び、キ…

ロシアのワクチン・スプートニクを接種

ついに順番がやってきました。ワクチン接種です。 ジョージクルーニー夫の副反応の苦しみを見て、アストラゼネカは打たないと決めていました。 nicovida.hatenablog.com スプートニクVが私の相棒です。 メリットは副反応が少ない、デメリットはアメリカやヨ…

初めて遺書を書いた日

小学3年生の頃、人生で初めて遺書を書くこととなる出来事が小さな女の子に起きた。 放課後の児童館帰り、スーパーいなげやに寄って行くことに。自転車を止めると、駐輪場の奥に男子中学生何人かが集まっている。その中で見たことのある顔を確認する、我がお…

メキシコの老舗スニーカーブランド・Panam

いつかメキシコを発つ前に必ず買うと決めているメキシコの老舗スニーカーブランドがあります。 Panam 歴史 価格帯 店舗 Panam 歴史 老若男女のデザイン展開。1962年に設立され間もなく60周年を迎えます。1968年のメキシコオリンピックの際に名を轟かせ、70、…

次回の一時帰国で購入したいキッチン用品

これがあったら…!と思うキッチン用品があります。メキシコで探しましたがなかなか出会えないので、次回の一時帰国で購入を考えています。 ミニトング 柳宗理/SORI YANAGI トング価格: 1110 円楽天で詳細を見る このサイズのトングに出会ったことがありませ…

アストラゼネカのワクチンを打つか悩む

先週夫がようやく1回目のワクチン接種。接種会場はスムーズだったようで、10分程度で接種が終わり「何ともなかったよ〜」と帰宅。良かったなと安心していたら、接種11時間後に悪寒が始まり、関節の節々が痛くなり、ついに驚く程の発熱。 夫は普段から健康体…

自分軸で生きること –おすすめの本・青木さやか著「母」–

大家族出身。“父母が他の兄弟を贔屓している“などと本気で思ったことはなかったし、興味がありませんでした。私だけでなく、他の兄弟もきっと。親からの愛も親への愛も一度も疑ったことはありません。 幼い頃、家族のルールを守らず両親に怒られた時に言われ…

量り売りショップでスキンケア商品をお買い物

メキシコはスーパーの野菜もお菓子屋さんのナッツ類も量り売りが当たり前の文化。好きなメキシコ文化のひとつ。 欧米ではBulkShop(ブルクショップ)と呼ばれ、環境に優しい販売方法として注目されています。 量り売りのため、容器を持参してプラスチックごみ…

メキシコの美容院 −ピンからキリまで−

メキシコの美容院は日本とは全く違います。カリスマ美容師という言葉はここでは生まれそうにもありません。失望せずにメキシコの幾つか価格帯の違う美容院に挑戦した経験をレポします。 これぞメキシコの町の美容院 メキシコ1年目、傷んだ毛先たった5cmを…

メキシコシティで買える和食器

メキシコシティでも和食に合う食器が買えますのでご紹介します。“海外生活でも日本の食卓“の方には特にオススメ。 Experimental Ceramics Workshop en Coyoacán 外からはお店があるように見えませんが、工房兼店舗になっています。駐車場にある鐘を鳴らすと…

誰かと人生を共にすること

Netflix『マイ・ラブ:6つの愛の物語』、毎度涙なしには見れなかった。愛の強さよ。 アメリカ・スペイン・日本・韓国・ブラジル・インドそれぞれの国で長年付き添っている老夫婦を追うドキュメンタリー。人生長く生きていればいいことも悪いこともあったねと…

少し早い夏休みの自由研究・自宅でもやし栽培、水耕栽培の第一歩

メキシコで“もやし“を買うと56ペソ/kg(本日レート312円)。日本の2〜3倍の価格。 最近水耕栽培に興味があり、植物育成ライトを購入検討中。その前にライトがなくても出来る野菜に挑戦!ということで、“もやし栽培“にチャレンジしてみました。 大豆とレンズ…