Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月準備で玄関飾り作りとおせち食材を買う

クリスマスは義母が作ってくれる美味しい料理を堪能しました。Mil Gracias✨ いよいよお正月です。メキシコは12月31日まで働いて1月1日休日、2日から出勤なのであまりお正月感がありませんが、今年のカレンダーでは1日から3日までお休み。ということで!日…

ガレージセールで食器と欲しかった調理器具に出会えた

メキシコシティがコロナウイルス最大警戒の中、散歩をしていると誰も歩いていない道でガレージセールに出会いました。普段は盗んだものを売っているから…と見ることもなかったのに足を止めました。 私がずっと欲しかった直火ホットサンドメーカーがあったの…

正しいタコスの食べ方🌮

オプショナルとして記載されていますが、私視点ですとメキシコ人みなさん小指でバランスを取っています。 子どもの頃は友達みんなが小指警察と化し、「あっ!ナルシスト!!」とよく言い合ったものです 日本にタコス協会が2018年設立されました。洒落たHPで…

世界の朝ごはん・メキシコ –卵料理編–

朝ごはんはメキシコ料理、昼ごはんは日本食、夕ごはんはメキシコ料理とアジア料理を半々が我が家の日常。 メキシコには美味しい朝ごはんが沢山あります。セニョーラたちがおしゃべりをする朝ごはん会も根付いていて、朝ごはん・Desayuno(デサジュノ)を楽し…

メキシコでの恐怖体験

クリスマスの時期になると思い出す恐怖の出来事があります。これはメキシコに移住する前にメキシコに遊びに来た11年前の出来事です。 事件はクリスマスに起きた クリスマスはカトリック国メキシコにとって1年で一番大事な日であり、家族親戚大勢が24日の夜…

ダサいクリスマスセーターの日

今年も“アグリー・クリスマス・セーター“の日がやってきました。着用でなく観る専門。 かっこよさでなく“ダサさ“を競うのが本当に好きなコンセプト。 アグリー・クリスマス・セーターとは アグリー・クリスマス・セーター(英: Ugly Christmas Sweater)とは…

2020年のいい出会い

2020年を振り返ると… ハライチ岩井勇気さんに心を奪われました。 爆笑問題太田さんが大好きで、ラジオ繋がりで“ハライチのターン“を聴き始めたら岩井さんの正論力・想像力・嘘力にすっかり虜。 時を同じくして日本の友達も彼の虜になっていたことを先週知り…

日本で売れそうな海外スイーツ①

海外暮らしの方は誰でも「これ、日本で売れそうだな」と思ったことがあると思います。メキシコのスイーツは日本のような創意工夫で映えるスイーツはまだまだなので、直球勝負3つを提案します。今回はパッケージで日本に出店して欲しいこちらです。 チュロス…

メキシコシティでアジフライを食べるなら

海外生活で定期的に食べたくなるのが“アジフライ定食“。メキシコシティでは大きな市場に行かないとアジには出会えないのです。 そこでメキシコシティでアジフライを食べるのであれば、WANWAN SAKABAの一択です。揚げたてを食べたい‼︎‼︎‼︎ 久しぶりにメニュー…

専業主婦の心のジャンクフードとの戦い

こんにちは、セニョーラです。 専業主婦になってから、Youtubeに費やした時間は何時間でしょうか…これはサービス残業で働きまくっていた劇団時代の時給並みに知りたくありません。 子なし専業主婦、何も考えずにYoutubeを開くとあっという間に次のご飯の準備…

メキシコのアジア野菜価格

日本で今野菜が安いというニュースを見て羨ましいと思うものの、農家を思うと手放しで喜べません。 news.yahoo.co.jp メキシコでも最近はアジア野菜が手軽に買えるので、日本と比較してみました! 白菜1玉 ¥138$50(本日レート263円) 大根1本 ¥68 $35(本日…

2020 中南米レストランべスト50発表

今年も発表されました、Mejores Restaurantes de America Latina!メキシコは9レストランがランクイン。このランキングを見るとペルーに行きたくなります。ペルーは11つランクインしています。 Latin America’s 50 Best Restaurants | The List and Awards …

日本に本帰国したら恋しくなるものは?

メキシコ生活7年目ともなれば、日本への恋しさ調整も上手になりました。物理的なものは代用品や日本から持ってくればいいし、精神的なものはテクノロジーのおかげで補えています。 もし日本に本帰国したらメキシコの何が恋しくなる? タコスを始め多くのメ…

山好きだけど熊が怖い -おすすめの本「羆嵐」-

“熊出没注意“を促す看板を見た時点から脳裏にこびり付き、恐怖と共に山登りをしていた日本⛰ 熊に出会う可能性は低いというものの、彼らの生息地に踏み入れる時から100%出会わないとは言い切れません。山は怖いのです。 あらゆる熊に関するニュースやドキュ…