Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

お正月準備で玄関飾り作りとおせち食材を買う

クリスマスは義母が作ってくれる美味しい料理を堪能しました。Mil Gracias🎄✨

いよいよお正月です。メキシコは12月31日まで働いて1月1日休日、2日から出勤なのであまりお正月感がありませんが、今年のカレンダーでは1日から3日までお休み。ということで!日本の正月をジョージクルーニーに夫に堪能してもらおうではないか!と準備中。

お正月スワッグ

f:id:nico__vida:20201228060926j:plain

しめ縄を持っていないので、スワッグにしました。これまた次回の一時帰国で購入しなくてはいけないものが増えました。災いを遠ざける赤い実・南天を近所で見かけなかったので、正月当日までに出逢いたいと思っています。ロックダウン中でお店が空いていないので期待し過ぎず。

おせち料理

それなりのおせちを作るとなると、2人分だと日本食材だけで高価かつ労力で、懐石浅井さんの1人1000ペソ(本日レート5,195円)にしようかと考えました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Asai Kaiseki Cuisine (@asai.kaiseki)

www.instagram.com

しかしそこまでおせちが好きなわけではないので、自分が好きなものだけを作ることにしました。

  • お雑煮
  • 伊達巻
  • お煮しめのテリーヌ

必要な食材は一部山本食材店で購入済みですが、29日に正月のものが入るということでしばし待機中です。

実家で食べるおせち料理は帰省の醍醐味で、自分で作るのは初挑戦。これも家族が出来たからこそゆえ、縁起もののイベントはきちんとしたいと思うようになりました。さてさて納得のいく仕上がりなるか?

追記:その後赤い実を発見しましたが、量は足りなくてもやはり赤が入るとお正月感が出て良いです。

f:id:nico__vida:20210102055320j:plain