Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2020年のいい出会い

2020年を振り返ると…

ハライチ岩井勇気さんに心を奪われました。

爆笑問題太田さんが大好きで、ラジオ繋がりで“ハライチのターン“を聴き始めたら岩井さんの正論力・想像力・嘘力にすっかり虜。

時を同じくして日本の友達も彼の虜になっていたことを先週知りました。同じ熱量で同じモノを好きな友達がいることにテンション上がりました。同志よ!そうです、最近の私に不足していたのがセンスの共感。友達はライブにも行っているので先を行ってるかもしれません。そんな友達にずっと悩んでいた岩井さんのエッセイの感想を聞くと、読む価値ありとのこと。

僕の人生には事件が起きない/岩井勇気

日常のエッセイを岩井さんの角度と視点、語彙力で面白く描かれています。全25話。

ほぼラジオで聞いたことがある話ということもあり、正味2時間であっという間に読み終えてしまいました。人生って視点と引き出しによってその日常が面白くもただのなんでもない時間の繰り返しなのか、全然違うなと改めて思わされました。

特に好きな話は「空虚な誕生日パーティ会場に“魚雷“を落とす」。ラジオでは「仕方なく会った昔の同級生にイラつかされる」「恐怖に怯えたタクシー運転手の階段話」が好き。「澤部と僕と」の話もラジオにはない話で、買って良かったです。

岩井さんに惹かれた理由

  • 爆笑問題に憧れている
  • スピッツが好き
  • 引き出しの多さ・方向・奥行きが未知数
  • 狂気の正論と嘘のバランスが最高…挙げたらキリがありません。

社会学が好きな人には是非とも読んで欲しい一冊。ラジオも最高です!

100記事目、好きなことを書いてみました☺︎

ずっと作ろうと思って7年目ついにポンデリングを作りました。改良余地あり🦁

f:id:nico__vida:20201217122640j:plain