Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理本っていいですね

メキシコシティの旧市街ソカロにある古書店で買った、日本の料理本。 1998年創刊。 1000のレシピだけではなく、野菜の切り方・保存方法、調理器具の手入れ方法など、ありとあらゆる料理に関しての知識が詰まった料理の教科書。 この本を手にしてから、料理が…

読まなかった本 Have a good die

中瀬ゆかり氏がお勧めしていた柚木麻子著の「BUTTER」、3年程前に購入し何度かチャレンジしたもののなかなか進まず、放置して数年。 BUTTER (新潮文庫) [ 柚木 麻子 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 木嶋佳苗死刑囚を題材にし、結婚詐欺師・殺人者である梶…

Roombaがやって来た

夫はずっと欲しい、私はこの小さいマンションには必要ないと戦い続けて約半年。 我が家にRoombaがやって来ました。 やばっ、動いていると可愛いかもしれない❤︎ 味をしめた夫はこれも欲しいと言い始めました… 【クーポンで最大500円オフ】【3年保証!送料無料…

オシャレな道に住みたいかもしれない

メキシコの住所は、“Calle(道)の名前+番号“で辿り着けるくらい、簡単な街づくりになっています。 どこの街も碁盤目になっています。 色々な道の名前があります。 Calle 1という単なる数字もあれば、世界中の街の名前、スペイン語の単語などありとあらゆ…

若かりし頃のディカプリオ様がここに存在した…

メキシコ7年もなると、教会を見ても感動することもなく。 以前働いていた日系企業のイケイケDJ社長は教会の写真を撮るのが好きで、一緒にケレタロ出張に行った時に教会写真の時間が組み込まれていました。 日本でいう寺好きのような。 そんな人もいるもんか…

夫、Pizza作りにハマりました

メキシコのコロナ感染者は留まることなく増加しています。 アメリカ同様にこれ以上経済を止められない、とレストランなどが再開しています。 しかし毎日7,000人感染するほどのコロナウイルスが街中にあると思うと、まだ行く気になれません。 自粛週末の楽し…

私はもうセニョリータじゃない、セニョーラだ

今世間が応援せずにはいられないNiziU、私も漏れなくすっかり魅了されてしまいました。 丁寧な言葉遣いに、自分をいかに表現するか、彼女達の果てしない努力に、子役劇団で働いていた時の熱い気持ちが黄泉がえりました。 全てのメンバーの名前がオシャレ。 …

手紙はやっぱり嬉しい

親友から手紙が届いて、うれしほっこり。 3月末に予定していた一時帰国を延長。今年は桜が見れなかったから、親友の気持ちが嬉しかったです。 (写真の切り絵のカードが一緒に入っていました。) 3月末に日本で投函、到着したのは7月上旬。 3ヶ月の旅を…

舌打ちされて勝ち取ったタコをたこ焼きで食す土曜日

メキシコは基本野菜・果物・肉は量り売り。 たこ焼きをすべく、タコを買いに意気揚々といつものスーパーの鮮魚コーナーへ行きました。 すると、あるのは生のタコだけ。 私「茹でタコはありますか?」 スーパーのおじさん「裏にあるよ。」 *** スーパーの…

メキシコ生活にありがたき干物

メキシコシティは何だかんだ何でもあって、池袋のような街。 そうです、物足りないのは洗練さです。 そんなメキシコシティで鯖の一夜干しが買えるという情報を得て、ソナロサへ。 1枚100ペソ(本日レート約475円)、大きいので夫と半分ずつ頂きました。 日…

旅の味を再現、ユカタン半島の朝ごはん

忘れられないメキシコ旅の味が、ユカタン半島の伝統の朝ごはんHuevos Motuleños。 恋しさ余って、初挑戦。 2年前にユカタン半島を旅した時に、有名店で1時間並んで食べました。 こんな美味しいメキシコ朝ごはんあったのー?!と驚きました。 揚げたトルテ…

野菜は洗剤で洗う、日本にはない調理器具

日本にないメキシコ調理器具を紹介します。 ①Comal(コマル) 陶土で作られたトルティーヤ焼き。 アーモンドを焼いたりもできます。 ②Desinfectante(デスインフェクタンテ) 野菜や果物を洗う洗剤。 生産者側での農薬や土の処理が甘いため、野菜や果物をこ…

最近建築にハマっている

建築の面白さに気付いたのは三十路を過ぎてから。 最近ハマって見ている建築番組がApple TVの『HOME』です。 youtu.be 建築は生き方そのもの…! これ系の番組はNetflixでも観ているけれども、やはりAppleの洗練さは群を抜いて凄いです。 ただのテレビ番組を…

白スニーカー を新調

メキシコは道がガタガタ、スニーカーの出番が増えました。 白スニーカーは特に必須アイテム、コーデの味方。 ここ2年程FILAを履いていたけれど履き潰してしまいました。 初めてadidasを購入。 履きおろしで、予約していたアイスをピックアップしてきました…

ネット通販でメキシコ食器を買ってみた

コロナ自粛で好きになった”食器”。 Instagramで洒落た食器に盛られたおうちごはんの写真ばかりを見てしまいます。 こんな食器が欲しい、と次の一時帰国が楽しみで仕方ありません。 しかし一時帰国はまだ先になりそうだし、この食器熱を一旦抑えるべく、初め…