Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりカータン天才

かつて友達に勧められてハマったカータンブログ。気が付いたら読むのをやめて、すっかりその存在も忘れていました。 先日オンライン電話で親友が突然「カータンのあの話好きなんだよねぇ〜」と言い出し、走馬灯のように色々思い出しました。 そして再訪。 変…

現専業主婦が思う年を重ねること

夫婦の誕生日は2日違いで、緩く3日間誕生日が続きます。私の誕生日にはメキシコ料理、夫の誕生日にはお寿司を食べました。国際結婚あるある?最近メキシコシティで鰹や大トロや干物に刺身に揚げ物まで多種多様な魚をデリバリーをしてくれる日本人の魚屋さ…

メキシコシティで食べるユカタン料理レストラン

日本の郷土料理もたくさん素晴らしいものがあるものの、日本時代に積極的に試さず後悔をしています。 メキシコは日本の5倍ものの面積があり、様々な気候を持ち合わせています。土地それぞれの文化があり、食文化もあり、8年目でもまだまだ訪れてみたいメキ…

スーパーで見るティラピアとはどんな魚?

以前からスーパーで見る度に気になっていた魚Tilapia・ティラピア。安過ぎて「きっと生臭いに違いない」と思い込んでいました。しかし先日友人から日本ののり弁写真が送られてきて“おおおいしそうな白身魚フライ!”と思って、フライを作るために買ってみまし…

メキシコの生クリームはツノが立たない、そこで!

お菓子作りの経験はなく我が家にはオーブンもありませんので、本格的なお菓子作りは出来ません。そんな中で唯一続けているのがアイスクリーム作りです。そんな中で気付いたことがありました。 「メキシコの生クリームってツノ立たないな」 スーパーで売って…

メキシコの100均・DOKKOIのオンラインショップでお買い物

今朝の日本の地震には驚きました。みんなが安全健康でいてくれることを願います。 海外生活をしていたら「あ〜100均があったらな〜!」と思ったことはきっと一度や二度ではないはず。メキシコにも2018年にDOKKOI JAPAN MEXICOというお店がやってきました。 …

今日が私の初めてのシミ記念日⁈メキシコにある韓国コスメブランド

こんにちは、セニョーラです。 30歳手前から若白髪があり、日本時代は茶髪だったもののメキシコに来てからは自髪一本。メキシコのヘアーカラーリング剤の質に疑問を抱いていたからです。しかし37歳限界を感じて現在フランス人が経営する美容室でちゃんとした…

鼻が高いとはスペイン語でも言わない

洗濯バサミを鼻に挟んで寝ていた小学生時代。コンプレックスというものに対面してから低い鼻はコンプレックスの代表格。すっかりアラフォーになってからはそんなコンプレックスとはおさらばしていますが、コロナウイルスになってからメキシコ人の鼻の高さに…

メキシコシティの美味しい魚タコス屋オススメ3選+α

本日2月9日は肉の日。メキシコでは関係ないのですが… タコスと言えば思い浮かべるのが“お肉のタコス“だと思います。しかしメキシコではTortilla・トルティーヤには色々なものを巻いて“Tacos・タコス“として食べます。私が特に好きなのが“魚のタコス“です。…

さりげない名建築 Kiosco Morisco・キオスコモリスコ

週末はジョージクルーニー夫とひたすら街ハイキング。本日も2万歩を越える散歩を楽しんできました。目的地はメキシコシティにあるKioso Moriscoです。 Kiosco Morisco(キオスコモリスコ) 1884年に設計され、1904年のセントルイス・フェアにおいてメキシコ…

メキシコのメルカリ?フリマアプリGO TRENDIER

日本のようなフリマアプリがあればなぁ…と思いながら、今までは教会に寄付をしたり、お手伝いさんに着ない洋服をプレゼントしていました。そしたら先日友人からメキシコにもそんなアプリがあるよ!と教えてもらいました。 GO TRENDIER Compra y vende ropa, …