Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

鼻が高いとはスペイン語でも言わない

洗濯バサミを鼻に挟んで寝ていた小学生時代。コンプレックスというものに対面してから低い鼻はコンプレックスの代表格。すっかりアラフォーになってからはそんなコンプレックスとはおさらばしていますが、コロナウイルスになってからメキシコ人の鼻の高さにフューチャーすることになりました。そうです、マスクです。

nicovida.hatenablog.com

f:id:nico__vida:20210211035416j:plain

日本で言う“鼻が高い“とは英語では言わず、大きい鼻・“Big  Nose“と言います。更に褒め言葉ではなく、ネガティブな表現。ちょっとした悪口になってしまいます。スペイン語では“Narizon–na“、意味は英語と同じく大きい鼻という意味です。褒めようとこの言葉を使ったら嫌な顔をされてしまうので気を付けましょう。

メキシコ人曰く自分の鼻を直接自分で見ることが出来るそうです👀自分の視界に自分の鼻があるって…そんな世界低い小さな鼻を持って生きてきた私は想像もしたことがありませんでした。変な感じです。

小さい鼻ゆえ高い鼻の女優(例:伊藤美咲さん・加藤あいさん)が気になったり、金城武の鼻に驚いたりしていました。理想の鼻とは一体…?と思ったらさすが日本です、日本の憧れの鼻芸能人2020年に最新版がありました。女性1位『北川景子さん』男性1位は『ディーンフジオカさん』…納得!ま、北川景子さんの鼻を私の顔に付けたら余計に変な顔になってしまいますが😝

prtimes.jp

外国人からしたら私たちアジア人の小さな鼻はかわいい鼻のようですし、ないものねだりなのでしょう。