Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駐在妻御用達の食器を買う –Trinitate–

メキシコではヨーロッパ食器はあまり見かけません。メキシコの焼物以外にはシンプルなお皿が使われることが多いです。売っているものもシンプル。そんな中で駐在妻にも人気のある食器ブランドがあります。 Trinitate(トリニタテ) Graciela Orozoco Pacheco…

メキシコ8年目とブログ1周年

ブログ1周年。 母が70歳を過ぎてスマホを持つことになり、メキシコの日常を伝えたくて始めた雑記ブログ。実際母が今も読んでいてくれているかは謎ですが、私自身が楽しんで続けているのでいいこととしましょう。母以外に読んでくださる方も沢山いて、感謝で…

日本では食べたことがなかった寿司–Tampico・タンピコ–

クリームチーズやアボカド、マンゴーが入った寿司がメキシコでも巻き寿司として有名、もはやスタンダード。メキシコにもSUSHI ITTO、SUSHI ROLLと大きな寿司チェーンがあり、メキシコ人にもこれらの寿司が大人気。メキシカンナイズされた寿司を普段食べない…

メキシコシティでガレットが食べられるレストラン

ずっと食べられる場所を探していた“ガレット“。日本ではしょっちゅう食べており、インターナショナルな食べ物だと思っていました。しかしフランス人の友達にメキシコで食べられるところを聞くと、「フランスでもそんなに食べないし、聞いたことないよ」。そ…

国際結婚で得したと今思うこと

コロナウイルスで平日3食調理をして、ふと思ったことがありました。 おうちごはん3年目ながらも私はここぞ、と自分が食べたいものを作っています。今まで外食していた韓国料理を始め、インドやタイ、ベトナムなどのエスニック料理を調理しています。 View …

ラーメン好きがリピートしているメキシコシティのラーメン屋3選

メキシコシティでもラーメン人気は熱いです。新しいレストランが続々とオープンし、私もついていけなくはなっているものの、未だ未だ“日本の美味しいのレベル“までの伸びしろがある市場だと期待しています。 海外で食べる日本食は高い 新しいラーメン屋情報…

最近気になること、年齢を重ねて感じる幸せ

数日前にTwitterのTLで流れてきた「自死することを決めました」という文字。20歳前後の看護学生のツイートで、すぐにDMを送りたい気持ちになりました。でも背景を全く知らない彼女にどんな言葉を送るのが正解なのか、自分の言葉が逆に彼女を傷つけてしまった…

Vlog Toutubeをやりたかったけれど、やらない理由

コロナになってからYouTubeを始める人も観る人も増え、私のプロジェクトが頓挫してから私もYouTubeに興味が湧きました。 決してメキシコでは大きくない完璧ではない家ですが、海外っぽいヴィンテージマンションは私の大のお気に入り。当時は引越すつもりで物…

爆笑問題・太田光のファンになったきっかけの一冊 –爆笑問題ニッポンの教養–

ラジオ好きの友達の影響で爆笑問題カーボーイをたまに聞く程度でファンということではなかったけれども、地元の図書館でふと手に取ったこのシリーズで太田光の大ファンになりました。もう10年近く前の話。 NHK「爆笑問題ニッポンの教養」 2006年から2012年ま…

日本で売れそうな海外スイーツ②

塩系です。世界共通でみんなが大好き健康に毒な食べ物、ポテトチップスです。 メキシコの市販のポテチは基本辛くてレモン味。日本は毎月新しい味がどんどん新発売されますが、メキシコはずっとベストセラーのみ。海外旅行にいくたびにポテチチェックを欠かし…

人生初めてのDIYで棚作り

そんなに広くないキッチンで電子レンジの置き場が見当たらず、ジョージクルーニー夫の独身時代から車の部品の上に置き続けていました。空間を無駄にしているなーと思って3年、ようやく重い腰を上げて棚を作ることにしました。 まず木材などの材料を買いに行…

海外の蚤の市 –メキシコシティ編・Lagunilla(ラグニージャ)–

パリ在住の方のVlogで蚤の市の様子を見て、むくむくと蚤の市欲が湧きました。オシャレ大都市Parisとは全く違うメキシコのどちらかというとガラクタ市へ。今回は2箇所ご紹介致します。 メキシコシティ最大の蚤の市・Lagunilla(ラグニージャ) 毎週日曜日に…

メキシコでくら寿司のエビアボカドを再現!海外でも和食

メキシコの普通のスーパーLaComerで発見しました、開いた茹でエビ(冷凍販売)❣️ということは…ということは…回転寿司で絶対に食べる“エビアボカド “を作るしかありません。 エビは30尾で約160ペソ(本日レート864円)。 他にもメキシコシティで一番好きな和食…

メキシコでギャラリー巡り–ZONAMACO②

先週行われたギャラリー巡り、他の地区でも廻りました。普段なら買う気もないのに絵だけを見るのは気が引けるところ、堂々と絵を観れるのはとてもいい機会でした。 nicovida.hatenablog.com メキシコの銀座・ポランコ地区でギャラリー巡り さすがポランコ。…

プロの仕事に感化されフラワーアレンジメント

先週はメキシコシティでギャラリー巡りをして、いつもよりアートに触れることが出来た1週間。インテリアコーディネートの勉強もしていることもあり、アートはもちろんの事、“空間をどのようにデザインするか“についつい目が行きがちでした。その中で特に“フ…