Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

ラーメン好きがリピートしているメキシコシティのラーメン屋3選

メキシコシティでもラーメン人気は熱いです。新しいレストランが続々とオープンし、私もついていけなくはなっているものの、未だ未だ“日本の美味しいのレベル“までの伸びしろがある市場だと期待しています。

f:id:nico__vida:20210520022906j:plain

海外で食べる日本食は高い

新しいラーメン屋情報があるととにかく一度は試しに行きます。ただ何も考えずにこの品質だったら日本では〇〇円という感覚から考えると3割程度高いです。忘れてはいけない、ここは日本から直行便13時間のメキシコ。メキシコ住民であることを考慮して、私がラーメン一杯に出す金額は200ペソ(本日レート1,097円)まで。

ランキングにはしにくいので、リピートして行っているラーメン屋3店を紹介します。日本食レストランで出されているラーメンは含まれません。

一番よく行くのが“KAMINARI TONKOTSU RAMEN“

長浜ラーメン・一杯95ペソ(本日レート521円)

www.instagram.com

美味しい豚骨ラーメンがこの値段で食べれるようになった時は嬉しかったです。大きい叉焼が乗っており、ここのラーメンは上記には当てはまらないむしろ安過ぎるレベル。安いから沢山トッピングできて毎回楽しめます。また通常細麺なのですが、太麺にも変更することが可能。書いていると食べたくなってきました。

■Londres 209, Juárez, Cuauhtémoc, CDMX

懐かしの中華麺を食べたくなったら“Ten Teke Ten"

ワンタン醤油ラーメン・一杯155ペソ(本日レート850円)

f:id:nico__vida:20210520023003j:plain

たまにシンプルな中華そばが恋しくなります。そんな中華そばが美味しいラーメン屋。久しぶりに行ったらメニューの幅が広がっていました!ワンタン大好きな人には特におすすめ。チャーハンも美味しいと評判。ただラーメンの量は少し物足りません。

■San Luis Potosi 173, Roma Norte, CDMX 日本食材店MIKASAの2階

最大のこってり豚骨つけ麺“RamenYa“

つけ麺・一杯175ペソ(本日レート960円)

www.instagram.com

食べている途中から胃もたれが始まるくらいのこってり。でも美味しいから辞められません。いつも卵を追加して195ペソ。私の流儀ギリギリの金額です。こってりしている上にボリュームたっぷりなので、行くことを決めて胃の準備をしてから来訪。普通のラーメンもありますが、ここはつけ麺のみがオススメ。あと提供時間が長いので広い心を持って訪れて下さい。

■Valladolid 76, Roma Norte, Cuauhtemoc, CDMX

雨季が始まって夜は少し寒く、あっという間に温かい汁物が美味しい時期になりました。ラーメンの季節です!

私のラーメンメモ

一番好きなラーメンはとんこつ。でも醤油も塩も味噌も魚系も何でも好き。小池さん程でもなくてもラーメン愛深し。