Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

人生初めてのDIYで棚作り

そんなに広くないキッチンで電子レンジの置き場が見当たらず、ジョージクルーニー夫の独身時代から車の部品の上に置き続けていました。空間を無駄にしているなーと思って3年、ようやく重い腰を上げて棚を作ることにしました。

まず木材などの材料を買いに行く

メキシコはホームセンターという概念はまだないように思います。もしかしたらHOME  DEPOTには売っているかもしれませんが、調べてみると比較的近所に木材屋があったのでそちらに向かいました。

f:id:nico__vida:20210509085947j:plain

地震や火事になったら…震えます。

f:id:nico__vida:20210509090256j:plain

夫が書いた簡単な設計図を目安にカットしてくれました。設計図があったのでスムーズでした!ナイス器用な夫!

f:id:nico__vida:20210509090521j:plain

必要な木材(4本の脚と2枚の天板を購入して310ペソ(本日レート1,690円)。

さて次は木材用の塗料のためインク屋へ。15色程のトーンの中から選んで、一番小さいサイズで購入。250gで43ペソ(本日レート235円)。さてさて買い物が終了。

f:id:nico__vida:20210509093434j:plain

f:id:nico__vida:20210509091148j:plain

いざ作業へ!

マンションの屋上で作業開始。紙やすりで木材の凸凹を整えます。整えたら、色を布で塗ります。色を塗っている時点でなんだか愛おしい感覚に💘DIYの面白さをすでに感じます。天板の木材質は塗料のノリが悪くてまばらになってしまったものの、それすらも愛おしい!小一時間乾燥させます。

f:id:nico__vida:20210509091755j:plain

下の天板を乗せるための計測をして、接着剤で一度付けてから釘をとんかちで打ち付け固定します。私も小学生の工作の時間以来とんかちを打ちました⚒工作楽しい!

f:id:nico__vida:20210509091906j:plain

あっという間に完成しました!

f:id:nico__vida:20210509092833j:plain

なんてことはないどシンプルな棚ですが、初めてのDIY。完璧な仕上がりではなくても自分たちを褒めたくなるような気分になりました。

f:id:nico__vida:20210509094019j:plain

とりあえず食器を置いてみたり。後ろのコードが見えちゃっているので後ろにも板を付けても良さそうです。

他にも色々作ってみたい気持ちに。とにかく本当に楽しい〜!!!棚が必要な方いらっしゃいませんか?笑