Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコの冬の飲み物

昨日、翌日の天気予報を確認すると、 メキシコシティ最高気温14度。 その文字を見ただけで、明日の朝ごはんはこれ!と決めていました。予定通り2020年初めて飲みました。 Atole・アトーレという飲み物です。私的には日本の甘酒のような…これが飲みたくなると…

アカプルコチェアを新調

我が家の小さなテラスでの読書は幸せ時間のひとつ。 そのテラスの椅子が壊れ始めてから約1年、ようやくお気に入りを見つけたので新調しました。 アカプルコチェアってずっと座っていると、お尻がハムみたいに線がついてあんまり好きじゃなかったんです。し…

まずい素麺を美味しく食べるレシピ

海外と日本で、全然質が違うと思ったひとつが“素麺“です。 紙を噛んでいるような食感でツルツルしていません。それゆえ冷たい素麺に向いておらず、我が家のしその出番もなかなかありません。煮麺にもチャレンジしたのですが、…結果は同じく食べられたもので…

オニオングラタンスープ好きへ告ぐ

寒い季節になると食べたくなるのが、「オニオングラタンスープ」。 あったかいんだからぁ♪ メキシコシティで、最高のオニオングラタンスープが食べられます。 お堅いフランスレストランではなく、家庭料理がコンセプト。オシャレな店構えではないので、女子…

韓国ドラマの沼にハマる

こんにちは、セニョーラです。 コロナウイルスの下でビジネスのスタートを延長し、要は主婦状態。労働査証を持っていて、健康で、スペイン語もある程度話せてのこの状況に少し申し訳なさも。普段テレワークをしている夫を前に、資格やら自分の興味がある分野…

好きなメキシカンアーティストを発見

3密を避け、メキシコの伊勢丹新宿・Palacio de Hierro Polancoに久しぶりに足を踏み入れました。 そこで手に取ったデパート・Palacio de Hierroの無料ファッション季刊誌。 ほぼほぼがイラストでコラージュページもあり、おっしゃれーで驚きました。 このメ…

無我夢中で一気読みした本

海外で気が合う友達が出来ないことを嘆くくらいなら、一冊の本を読む。 三度の飯よりもお風呂よりも睡眠よりも、続きが気になる!と一気読みをした小説3選をご紹介します。 どれもこれも有名であることに納得がいく本たちです。 ワイルド・ソウル/垣根涼介…

7年目にして初めて食べたタコス

独立記念日前日、今更ながらNetflixの「タコスのすべて」を見始めました。 www.netflix.com メキシコ人の中では賛否両論あるようですが、そういやこんなタコスもあるね!と思い出すこともあり、タコス熱が急上昇。 メキシコの歴史の中で一番大事な日に、メキ…

OTTOGIのアレンジレシピ –つけ麺–

メキシコで一番美味しい乾麺はOTTOGIでしょう☝︎ (マルちゃん正麺や中華三昧などの高級乾麺を除く) 麺が日本のよりもっちりしているのが美味しいポイントです。 4味展開で、黄色が鶏・赤色が牛・青色が海鮮・橙色が海老。メキシコ人も辛いのが好きなようで…

ゼロという概念

好きな数字は6、ただ中学バレー部時代の自分の背番号です。 それくらい特に数字にこだわりはないし、数字がどのように生まれたのかを人生で考えたことがありませんでした。 このワインに出会うまで。 Barón Balché エチケットにある赤いお米のようなのが、…

メキシコでラーメン作りをするとは思っていなかった🍥

初めての職場は、恵比寿。ラーメン激戦区! 先輩後輩にはラーメンブックを持ち歩くような大のラーメン好きがいて、私も漏れなくラーメンを食べる機会増加。仕事が22時に終われば、仕事終わりにラーメンを食べに行くこともしばしば。体重と共にラーメンへのこ…

テキーラだけじゃない、クラフトビールも熱い

コロナビールは世界で一番有名なメキシコビール。 メキシコのビール生産量は世界で4番目。 テキーラのイメージが強いかもしれませんが、ビールも深く愛する国。 Cervecería (クラフトビール屋)やCantina(カンティーナ)という安くビールを飲めるBarなど…

結婚相手に読んで欲しいと思っていた本

家族になる人に必ず読んで欲しいと思っていた本が、東野圭吾著『手紙』。 初めて読んだ時から、私にとって祈りのような一冊。 手紙 東野圭吾著。2003年単行版発表。 兄弟2人暮らし。兄は出来のいい弟の大学進学費用のために老婦人の家に空き巣に入るも、老…

メキシコシティですき焼きを作ったら?

かつて「世界の日本人妻は見た!」のスイス編で見た、衝撃の数字。 すき焼き2人前・約15,000円。 レストランの食事ではなくおうちすき焼きの費用です。スイスの物価の高さを物語っています。 先週末ちょうどすき焼きを食べたので、メキシコシティ編をご報告…

キザじゃない、文化だ!−Mi Amor−

ジョージ・クルーニーになりたかった夫に初めて“Mi Amor“と呼ばれた時に最初にやってきたのは歯痒さよりも、とてつもない違和感。 バレー部に所属していた中学時代のV6のデビュー曲名が『Made in Japan』と知った時の違和感と驚きに似ていました。 ♩Made in …

現地慣れしたな、と思うこと

ダンディと結婚するための旅に出てから7年目。 連絡なしに遅刻してくる日本人友達には相変わらず気温3度くらい低くなるし、5年間の日系企業労働時代も交通状況以外で遅刻したことはない普通の日本人感覚を引き続き持ち合わせています。 当初友達が心配し…

黒ローファーを新調

どんどんヒールの出番が無くります。最後にヒールを履いたのはいつだろうか。 国際便が5日間で届き、ついに黒ローファーを新調。 私は膝下の長さにコンプレックスがあるので、靴が大きく見えるデザインが好み。 23.5cmが24.5cmくらいの大きさに見えて、ラッ…

温故知新レシピ◆切り干し大根

最後の切り干し大根のパッケージを惜しみつつ食べたのが3週間前。 美味しかった、美味しかった、美味しかった…忘れられない。口に残るは喪失感だけ。 ふと思います。嘆く前に、“無いのなら作る!“ 海外生活あるあるです。 『切り干し大根 作り方』検索。 簡…