Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

OTTOGIのアレンジレシピ –つけ麺–

メキシコで一番美味しい乾麺はOTTOGIでしょう☝︎👓

(マルちゃん正麺や中華三昧などの高級乾麺を除く)

f:id:nico__vida:20200917023015j:plain

麺が日本のよりもっちりしているのが美味しいポイントです。 

4味展開で、黄色が鶏・赤色が牛・青色が海鮮・橙色が海老。メキシコ人も辛いのが好きなようで、我が家周辺のスーパーで売っているのが辛味満載の赤と青のみ。黄色は遠くまで買いに行かなくてはならないので、赤か青をヒーヒー言いながら食べていました。そこで考えました。

その辛さをマイルドにしたアレンジレシピを紹介します。 

OTTOGIつけ麺(1人前)

調理時間:20分

f:id:nico__vida:20200917022106j:plain

材料

  • OTTOGI青(海鮮辛味)
  • 味噌大さじ1.5
  • 水 150ml
  • チャーシュー お好み
  • メンマ お好み
  • Seta お好み
  • ミニトマト お好み
  • もやし お好み 

*野菜やきのこはもはや全てお好みでお願いします。けどトマトは必須。美味しさのポイント!

作り方

 

  1. 鍋に水と乾麺のスープの粉とSetaを入れます。沸騰したら、一度火を止め味噌を入れて味を整えます。
  2. 他の鍋でお湯を沸騰させます。
  3. 沸騰させた鍋に麺を入れるのと同時に、つけ汁の鍋に他の具材を入れて煮込みます。トマトはつまようじで幾つか穴を開け、爆発を防ぎます。
  4. 麺を2分程茹でたら、お湯を切ってお皿に盛り付けましょう。つけ汁もボウルに盛り付けましょう。

お好みで卵やネギをトッピングしても美味しいに違いないでしょう☝︎👓

 

こんなにたくさんの野菜とキノコがたっぷり、もはやサラダです。昼でも夜でもガッツリいって下さい!

 

今日は独立記念日。メキシコを感じるために🌮を食べに行きます。

Viva Tacos、Viva México!