Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

テキーラだけじゃない、クラフトビールも熱い

f:id:nico__vida:20200902072448j:plain

コロナビールは世界で一番有名なメキシコビール。

メキシコのビール生産量は世界で4番目

テキーラのイメージが強いかもしれませんが、ビールも深く愛する国。

Cervecería (クラフトビール屋)やCantina(カンティーナ)という安くビールを飲めるBarなどが沢山あります。日本のように外で飲むことは禁止されているのもあり、この6年間で酔っ払いを見たことがありません。お酒に強いイメージ!

(日本人イベント@メキシコシティで日本人の酔っ払い姿を見たメキシコ人友達が心からドン引きしていました…)

 

日本のように“居酒屋“で料理を沢山食べながら沢山お酒を飲みません。お酒を飲む時はビール+軽食。ビールを愉しむ。

標高2200Mにも関わらず、メキシコに来てからアルコールを嗜む機会が増えました。

 

ビールは“麦芽・ポップ・酵母・水“、この4つの材料の組み合わせで形成され、造り方によって香り・色・味わいが異なるビールが生まれます。100種を超えるとも言われているクラフトビール。

黒ビールは苦手で柑橘系が好きな私のオススメのビアスタイルを紹介します。

 IPA(India Pale Ale)

イギリスが発祥のビールで、世界中で一番愛されていると言っても過言ではないビアスタイル。ポップの持つ香りや苦味が普通のビールより強め、綺麗な琥珀色.

 

f:id:nico__vida:20200912014622p:plain

こちらはスーパーでもどこでも購入できます。高品質です。

HAZY IPA/NEIPA(New England IPA)

IPAより白濁した色をしていて、ビールグラスの先が見えなくなるくらい。苦味が少なく、トロピカルでジューシーな味わい。

f:id:nico__vida:20200912125108j:plain

 正直この2つは似通っていて、私にはどっちがどっちが分かりません😇

 

一時帰国の際に日本で飲んだこちらの『NEKONIHIKI』を飲んだ時、唸りました!

isekadoyabeer.jp

クラフトビール屋に行って何を選んだらいいのか分からない際には、こちらのビアスタイルを選べば間違いありません。

 

先日飲んだこのビール!ラベンダーやシナモンが入っているフルーティなサワービール。複雑な味わいが口の中でどんどん変化してずっと楽しいのに、最後にはきちんと味が纏まってうっとりしました。私1人のために1ダースを注文してしまいました😇

f:id:nico__vida:20200912111159j:plain 

メキシコビール界のカリスマディストリビューターがやっているHPがこちら。ヨーロッパでMikkeller *を飲んで、メキシコでもいつでも飲みたい、俺が輸出する!と始めたとのこと。メキシコクラフトビールはもちろんのこと、アメリカやヨーロッパの選ばれたビールが購入できます。

cebadamalteada.myshopify.com

 *デンマーク発で、クラフトビール界巨匠のミッケル・ボルグ・ヴャーウスのブルワリー。

毎年秋にメキシコシティのWTCで開催されているメキシコ最大のビールフェス“Cerveza  Mexico“。今年はコロナウイルスの影響を受け中止になってしまいました。

 

さて週末です!愉しく美味しい週末を、メキシコクラフトをお供に。Salud!