Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

まずい素麺を美味しく食べるレシピ

海外と日本で、全然質が違うと思ったひとつが“素麺“です。

f:id:nico__vida:20200926074814j:plain

紙を噛んでいるような食感でツルツルしていません。それゆえ冷たい素麺に向いておらず、我が家のしその出番もなかなかありません。煮麺にもチャレンジしたのですが、…結果は同じく食べられたものではありません。

f:id:nico__vida:20200926062007j:plain
我が家のしそ


これがダメならこっちのメーカーはどうだ!と続けてもいい結果が出せず、溜まっていくまずい素麺を美味しく食べるレシピに出会いました。

素麺お好み焼き(2人前)

調理時間:30分

f:id:nico__vida:20200926061848j:plain

材料

  • まずい素麺 1束
  • キャベツ 6枚程度(お好み)
  • 長ネギかCambray 1本か3本(お好み)
  • 卵 1個
  • 小麦粉 大さじ2
  • 牛乳 大さじ2(なければ水でも良い)
  • ほんだし 大さじ2
  • 醤油 大さじ1

 作り方

  1. 野菜は全て千切り。
  2. まずい素麺を普通に茹でる。
  3. ボウルに切った野菜と他の材料、茹でた素麺を3等分にして切って投入して、混ぜる。
  4. フライパンに油をひき熱くなったら、③を入れて、蓋をして中火蒸し焼き4分。
  5. ひっくり返して、蓋をしてさらに中火蒸し焼き4分。
  6. ソース・マヨネーズ・青のり・鰹節を載せたら、完成! 

広島・大阪の方には邪道かもしれませんが、このお好み焼きは簡単で失敗なし。

我が家の定番の夕食のひとつになっています。

 

PS. ずっと食べたかった月見チーズバーガーを再現しました。美味しすぎたので、この調子ノリノリでてりたまバーガーにもチャレンジしたいと思います。

f:id:nico__vida:20200926062215j:plain