Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコ産のジン –セドロン・Cedronベース–

隔離生活5日目の朝。夜中3時、目ギンギラギン。起きて活動をすることに。

昨晩は23時前には寝て、寝る直前にはこの感じ…ようやく時差ボケとはおさらばか、と淡い期待をしたもののダメでした。通常のように動いていれば一晩で解消できる日本帰国の時差ボケも今回ばかしは長い付き合いになりそうです。70歳の未来の自分を想像しつつ朝活しちゃいましょう。そして外は虫がささやかになく音のみ。

引っ越し当日の新居への荷物搬入時、繰り広げられた一コマでメキシコ産の素敵な出会いがありました。

引っ越し業者の方「どこにセドロン置く?」

私「珍しいのによく知っているね!」

引っ越し業者の方「僕たちセドロンベースのジンを作っているんだ!」

買うしかありません!

Cedron•セドロンとは

f:id:nico__vida:20210922034834j:plain

学名はレモンバベーナ。日本ではコウスウボク(香水木)やボウシュウボク(防臭木)とも呼ばれる。名前の通り少し甘い香りを漂わせる。胃の疲れやもたれに効く。

我が家ではセドロンを育てており、朝起きたらセドロン茶を頂くのが日課。甘いレモンっぽい香りに味もほんわか甘めで、どんな日本人でも好きになるお味。日本語で検索すると情報に見当たらないので、まだ日本ではそこまでメジャーではないのかもしれません。ほっとけば育つ楽な植物。

Cedronベースのジン!–Bruja de Agua–

メキシコ産のジンは4種類。

f:id:nico__vida:20210922040716j:plain

①カカオとオハサンタ(メキシコ産ハーブで学名:ピペルアウリツム)

②ラベンダーとシナモン

③アボガドの葉とカルダモン

ローズマリーと胡椒

セドロンにこの4つの組み合わせって、私の好きなもの調査済み??と疑った程全部興味津々。全味試してみたくて選ぶのが大変でしたが、1回目は③を購入。

f:id:nico__vida:20210922041618j:plain

蓋を開けるとセドロンとカルダモンの香りが広がって、香りの時点で100点!シンプルな味ではあるものの、しっかりとセドロンの味が楽しめて今まで出会ったことのないジン。これはメキシコ産の素晴らしいお酒でお土産にもきっと喜ばれる1本。ジン好きな方がいたら是非試して頂きたいです。

メキシコではたくさんのレストランでも提供中、オンラインでも購入可能。

www.brujadeagua.com