Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本移住したら困るであろう海外文化3選 –メキシコ編–

いつかは日本に長く住むつもりの私たち夫婦。どこに住んで何をするかを考えている時に、ジョージクルーニー夫が持つ気になるメキシコ文化が3点あります。 1.音量が爆音 ホームパーティ文化のメキシコは音楽を聴く時や映画を観る時、えっ?Live?えっ?映画…

かつて行ったジャミロクワイメキシコライブで驚いたこと

ジョージクルーニー夫は帽子を被るとジャミロクワイに似ています。夫は彼のファンでもあり、寄せている説もありますが。 2018年に来墨したのでライブに初参戦。Visrutal InsanityやTraveling Without Movingや懐かしい曲もあるかな〜と楽しみにしていました…

メキシコでもよく食べられる野菜Chayote・ハヤトウリを初めて調理

メキシコ料理ではスープに入っていることが多いChayote・ハヤトウリ。 Cookpadでレシピ検索をするとたくさん出て来たので、日本でもよく食べられているのですね!私は見たことがありませんでした ハヤトウリ ウリ科・ハヤトウリ属のつる性植物。日本では秋が…

経年変化を楽しむために選んだメキシコ花器

ルイスバラガン邸で出会った陶器の花器たち。彼らの人生を受け入れた静かな佇まいに禅の気持ちを重ね、バラガン邸でも好きなスポットの1つです。たくさんの太陽と雨を浴びて今日がある様々な表情に惚れ惚れ。 nicovida.hatenablog.com そんな花器を我が家に…

ケレタロのおすすめビアガーデン・Cervecería Hércules

最近ようやくQuerétaro・ケレタロの魅力に気付き、ケレタロ旅行を楽しんでいます。前回訪れた時に混み合っていて入れなかったビアガーデンに再挑戦。 Cervecería Hércules ケレタロにあるブルワリー“Cervecería Hércules”が経営するビアガーデン。tapの種類…

私が思う海外移住が向いている人

7年もメキシコ暮らしではあるものの、私は海外移住には向いていないと日々実感。私が思う海外移住が向いている人はこんな人たち。 1人でいることがナチュラル 一見社交的な人が向いていると思いがちですが、小さく深い世界が好きな人が向いていると思いま…

メキシコの伝統菓子Mazapán・マサパンのアイスクリームレシピ

メキシコの甘いお菓子の代名詞・Mazapán (マサパン)、道端でもよく売っているのを見ます。砕いたアーモンドと砂糖を混ぜたホロホロ甘々な砂糖菓子です。ひとつ約130kcal。 正直私はあんまり好きではないので普段は食べませんが、アイスクリームで食べるの…

メキシコシティで長く暮らすことによる将来への不安

太平洋戦争終結28年目グアム島で発見された残留日本兵の横井庄一さんの存在を最近知りました。1972年の帰国後にマスコミに追われまくる横井さんが日本の経済成長に驚きながら仰った一言。 「予想以上に暗くなっている、雲が。空気が悪くなっているんだね。」…

シームレスショーツがメジャーになったと感じる、メキシコでも。

スポーツジムでメキシコ人に「そのパンツどこで買えるの?」とよく聞かれたのがユニクロのシームレスショーツ。メキシコ女性はパンツラインが出ないようにTバックを履いている人が大多数でした。ワークアウト後シャワーを浴びてサウナに入っている間にシーム…

女の人生選択。永遠にどちらも充実したい。

久しぶりに会う友人と近況報告でテラスランチ。久しぶり過ぎて色んな話が出てくる、出てくる…1年の時を感じました。心無しか私と同様のシミ問題を抱えていたり…同志よ!そんなこんなで楽しい会話の中で、ゆくゆくメキシコから旅立つ予定を聞いて少し寂しく…

語学コンプレックスと共に生きてもいいじゃない

メキシコ移住でやって来る日本人のトリリンガル化が止まりません。日本語・英語・スペイン語を話す人が大多数を占めている肌感覚です。 私は英語を話せません 堂々と大見出しにすることではありませんが、話せないのです!私がメキシコに来た約8年前は『メ…

メキシコいや海外生活で陥りがちな勘違い

ジョージクルーニー夫から「君は日本人としては標準体型だね」と一言。唐突! メキシコにいるとありとあらゆるメキシコ人に「痩せている」と言われ、2年も日本に帰国していないと余計にその感覚が鈍るもの。ここ2年間は週5日ジムに行って、月1で計測もし…

メキシコの焼き物・Artesanalに興味津々

メキシコ7年目にして興味を持ち始めたメキシコの伝統工芸品・Artesanal。 しかし残念ながらコロナウイルスのため、アルテサナル目的のための旅行(目的地飛行機必須のため)は我慢の日々です。 そんなこんなで先日、日本の湯を求めて車で行けるケレタロへ旅…

噂のメキシコの日本へ行ってみた -Roygent Parks Querétaro-(現Fujitaya)

恋しい日本のものベスト3に入るであろう温泉♨️。温泉まではいかないものの「あ〜温かいお風呂に浸かりたい!」そんな日本人全員の要望が叶う場所があると聞き、行って参りました。 Roygent Parks Querétaro 「おかえりなさい」あの日常がここにあります。メ…