Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

かつて行ったジャミロクワイメキシコライブで驚いたこと

ジョージクルーニー夫は帽子を被るとジャミロクワイに似ています。夫は彼のファンでもあり、寄せている説もありますが。

2018年に来墨したのでライブに初参戦。Visrutal  InsanityやTraveling Without Movingや懐かしい曲もあるかな〜と楽しみにしていました。メキシコではJazz Liveには行くものの、全世界で有名なアーティストのLiveに行くのは初めてでした。

f:id:nico__vida:20210329123343j:plain

驚いた!

夫はだいぶファンなので一番近い立ちのゾーン。到着するなり驚いたのは、ビール片手にタバコを吸っている人たちが沢山!ジャミロクワイはめちゃくちゃ太っていてあの全盛期の輝きもなければ、適当にライブをこなしているわ、副流煙もくもくだわ、と嫌気が差していると違う匂いが漂って来ました。マリファナです。日本では考えられない!メキシコで1番のカルチャーショックでした。

メキシコは嗜好品として大麻合法化、間近という動き。現在も2018年もマリファナを吸っている状況では警察に連れて行かれることはないとのこと。グレーゾーンなことも多い状況です。今後嗜好品として認められ、そこら中の道であの変な臭いを感じる機会が増えるのか…と思うと憂鬱です。