Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

日本移住したら困るであろう海外文化3選 –メキシコ編–

いつかは日本に長く住むつもりの私たち夫婦。どこに住んで何をするかを考えている時に、ジョージクルーニー夫が持つ気になるメキシコ文化が3点あります。

f:id:nico__vida:20210331032850j:plain

1.音量が爆音

ホームパーティ文化のメキシコは音楽を聴く時や映画を観る時、えっ?Live?えっ?映画館?並に音量が大きいのです。みなさんが想像する2倍の爆音です。東京のマンションに住むのはちょっと想像がつきません。

2.BBQはマンションでも気兼ねなく

原始人スタイルの肉を始めアメリカンバーベキューが趣味のジョージクルーニー夫。少なくとも1ヶ月に一度はバーベキューをします。我が夫に限ったことではなく、メキシコ人お肉大好きです。煙も匂いも都会ではできないでしょう。キャンプに行くしかありません。

3.ゴミの分別は適当

メキシコは捨てる時は全て同じ袋に入れて捨てます。ペットボトルすら分別なし、指定のゴミ袋もなし。ごみ収集所の人がお金になりそうな瓶やペットボトルを分別するそうです。そんなメキシコ文化の人があんなに細かく分別することは果たして出来るでしょうか…いや日本では確実にやる必要があります。

1と2に関しては1度もご近所さんからクレームを受けたことがありません。お互い様ということなのでしょう。また日本のように壁が薄いわけではないので、生活音も気になったことはありません。

f:id:nico__vida:20210331034515j:plain

いつかのお肉。友達みんなに食べてもらいたい!