Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコでもよく食べられる野菜Chayote・ハヤトウリを初めて調理

メキシコ料理ではスープに入っていることが多いChayote・ハヤトウリ。

Cookpadでレシピ検索をするとたくさん出て来たので、日本でもよく食べられているのですね!私は見たことがありませんでした😳

ハヤトウリ

f:id:nico__vida:20210327023322j:plain

ウリ科・ハヤトウリ属のつる性植物。日本では秋が旬のようですが、メキシコでは年柄年中スーパーで売っています。見た目が洋梨のようで、可愛らしい。肌もツルツル。硬いのですがなんだか愛おしい野菜です。

ほぼ水分でカロリーが低い、100gで20kcal程。栄養分としてはカリウム・ビタミンC・食物繊維です。上手に料理に取り入れてダイエットに向く

どんな風にして食べる?

ピーラーで皮を剥くだけ。しかし荒れちゃうので手袋必要。素手でやったら荒れたけど1時間程で引きました。

味はカブに似ていると思います。メキシコではスープ、日本ではきんぴらや浅漬けにするのがメジャーなようです。私はカブに似ていると思ったので、カブのそぼろ煮ならず“ハヤトウリのそぼろ煮“。

f:id:nico__vida:20210327023416j:plain

出汁を染み込むスピードが速い速い、あっという間に調理が完了。こりゃお出汁が良ければ何でも美味しくなる万能素材。和食にも中華にも日本の食卓にピッタリです。メキシコでは1kgで20ペソ、日本円で約100円。これはお得な食材にチャレンジして良かったです。

これからも日本では見た事がない野菜にどんどんチャレンジしていきます👩🏻‍🍳

 

nicovida.hatenablog.com

nicovida.hatenablog.com

nicovida.hatenablog.com