Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

最強の野草“Verdolaga・スベリヒユ“を食す

移動市場で見つけた“Verdolaga・スベリヒユ“。

前から気になっていたので、ついに調理してみました!

 

スベリヒユとは

f:id:nico__vida:20200811113259j:plain

茹でると少し粘り気があり、モロヘイヤっぽさがありますが、基本はほうれん草のような味がします。

オメガ3が含まれ、豊富な食物繊維、ビタミン群、100g・20kcalで低カロリー。

肌にも内臓にも目にもいいスーパーフード!

 

束で販売していたので、約2kg…下処理に1時間近く掛かりました。大変っ!

f:id:nico__vida:20200811113436j:plain

ちなみに25ペソ(本日レート118円)

沢山あったので、色々な料理に挑戦してみました。 

 

■茹で料理

ーキムチ

ただキムチの素とごま油に漬けただけ。

f:id:nico__vida:20200806084102j:plain 

ーポン酢

ただポン酢、鰹節を載せただけ。

f:id:nico__vida:20200812061239j:plain

 

ー辛子醤油

ただ辛子醤油に絡めただけ。

よく山形で食べられているそうです。

f:id:nico__vida:20200812061301j:plain

 

■味噌汁

ほうれん草よりもっと大地を感じる味。

f:id:nico__vida:20200806084109j:plain

 

他にもほうれん草と同様に、ハムと炒めたり、豚平焼きにちょっと足したりして食べてみましたが、ちょっとしたアクセントになり美味しかったです。

 

■メキシコ料理

ーQueso Panela con Salsa de Verdolagas(パネラチーズスベリヒユサルサ和え)  

スベリヒユサルサはトマトベース。

f:id:nico__vida:20200811110358j:plain

豚と一緒にほろほろ煮込んでも美味しいそうです。

Queso Panela

豆腐のような食感と味。低温殺菌されたメキシコ発祥の牛チーズ。

臭みが全くなく、そのまま食べても美味しい。

 

スベリヒユは日本では見たことがなかったのですが、日本全土に生息し、山形や沖縄でよく食べられているそうですね。 

 

これから食べてみたいのが、“Acelga・フダンソウです。

f:id:nico__vida:20200811053951j:plain

友人にオススメされたのが、“おにぎりに巻く“。

次回のおにぎりランチの際に採用してみます。