Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコの伝統菓子Mazapán・マサパンのアイスクリームレシピ

メキシコの甘いお菓子の代名詞・Mazapán (マサパン)、道端でもよく売っているのを見ます。砕いたアーモンドと砂糖を混ぜたホロホロ甘々な砂糖菓子です。ひとつ約130kcal。

f:id:nico__vida:20210318035825j:plain

正直私はあんまり好きではないので普段は食べませんが、アイスクリームで食べるのは大好きなのです。

マサパンのアイスクリームレシピ

f:id:nico__vida:20210318035943j:plain

材料

  • 生クリーム:400ml(メキシコのはすでにそれなりに甘い)
  • マサパン:4つ(甘いのがお好きでしたら5つ)
  • 卵:2つ

こちらの生クリームがおすすめです。出来の食感が滑らかです。 

nicovida.hatenablog.com

作り方

  1. 生クリームをハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる
  2. 別のボウルで卵を泡立てる
  3. 生クリームにマサパンを入れてミキサーで混ぜ、泡立てた卵も入れて低速で30秒程混ぜる
  4. 冷凍庫に入れて、次の日のお楽しみに!

アイスクリームってこんなに簡単に作れるんだ〜と知ってから、恋しくなる日本の味(ずんだや黒胡麻)やメキシコのアイスクリーム屋で食べた味を見よう見真似で作るのも楽しいものです🍨

メキシコシティは毎日暑い日々。アイス日和なのです🥳