Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

私が思う海外移住が向いている人

7年もメキシコ暮らしではあるものの、私は海外移住には向いていないと日々実感。私が思う海外移住が向いている人はこんな人たち。

f:id:nico__vida:20210320103450j:plain

1人でいることがナチュラル

一見社交的な人が向いていると思いがちですが、小さく深い世界が好きな人が向いていると思います。外国人と親友級の友情を深く築き上げるのは難しく、仲良しになった日本人は3年もすれば本帰国に。社交性よりも1人で居ることが好きで、自分の好奇心に沿って毎日の生活を楽しめる人。

その土地でやりたいことがある

言語以外にこの国でやりたいことがある人は強いです。ただスペイン語を使って働いてみたい人は結局日系企業の現地採用の在り方への疑問を抱き、嫌になっちゃいます。私もです。結婚や海外起業やここでしか学べないことなどがあれば、意義を見出せます。

日本の暮らしが馴染まなかった

日本の暮らしが好きじゃなかった人が一番強いです。私の場合は結婚以外は全て日本にあるので毎日「友達が恋しい」「桜餅が食べたい」「このアート展行きたい」などばかり、日本の生活に未練タラタラ。日本の“他人の目文化“に嫌気をさしてむしろ生きにくかったというタイプの方は、潔くて羨ましいです。ここまで振り切れたら…くぅー!

でも7年も海外住みなのでこの状況には馴れ、今はメキシコも大好き。両国どちらも長所も短所も知って、どちらに住んでもいいです。ジョージクルーニー夫は本気で日本で生活してみたいとのことなので、最近はよく日本でどんな風に生計を立て、どんな暮らしをしたいかを話しています。夫の方が海外移住向きの性格だと最近気付きました。私としてはメキシコでやりたいことを叶えてから日本移住をしたいですが、どうなるやら。ケセラセラ。

大好きな桜餅を作りたいのだけれども、桜の葉は入手出来ず。代用出来る葉はないかしら🤔