Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコシティで長く暮らすことによる将来への不安

太平洋戦争終結28年目グアム島で発見された残留日本兵の横井庄一さんの存在を最近知りました。1972年の帰国後にマスコミに追われまくる横井さんが日本の経済成長に驚きながら仰った一言。

「予想以上に暗くなっている、雲が。空気が悪くなっているんだね。」

f:id:nico__vida:20210317030859j:plain

大気汚染

メキシコ移住する前からメキシコシティと言えば大気汚染のイメージがありました。ここ数年は大気汚染対策のために車両規制などがあったり対策は続いています。たまにスモッグだらけで「うわっ!こりゃ空気吸えない」となる日もあります。乾季の時期は特にそういう日が多く、鼻くそ発生率も日本の時とは比べ物になりません。

Iphoneの天気アプリでも空気の質が悪い時には“空気質悪:全ての人に外での運動活動を控えてください“などとお知らせしてくれます。ずっとこのような空気を吸いながら暮らしても大丈夫なのか心配。

海外に出てからシャワーを浴びる度に抜けていく髪の毛の多さに驚きます。(その分勢いよく生え変わっていると信じています)日本の水はほとんどが軟水、メキシコシティは硬水。水道水は飲めませんし、水質が髪の毛問題に影響しています。シャンプーの泡立ちが悪いのも降水のせいです。日本の水で30年生きてきたので、そもそもこのメキシコの水質は身体に悪影響はないのかと少し不安です。静岡育ちの友達たちの肌は特に綺麗だったし…でも悪いことだけではなさそうです。

 悪いことばかりではなく、カルシウムやマグネシウムが多く含まれた水ですので、飲むだけで体にミネラル分を補給することができます。また、便秘解消効果や動脈硬化の予防といった健康面での利点もあるようです。あるメキシコで生活をされている方で、日本で生活されていた時は重度の便秘に悩まされていたものの、メキシコではすっかり改善されてしまったといった実例もあるぐらいです。     By Ballenam.com

メキシコの平均寿命

もちろん治安も不安ではあるものの、上記のインフラ改善はそんなに簡単では無さそうなのでこれから長く暮らすとなる時の心配不安材料。2016年WHO発表による世界の平均寿命によると、メキシコは…

男性女性平均:世界48位76.6歳(日本1位84.2歳)

男性:世界52位74.0歳(日本2位81.1位)、女性:世界52位79.2歳(日本1位87.1歳)

日本とは8歳近くの差があります。メキシコのインフラが私たちの生活や病気にどう影響していくのか分からないですが、そこまで心配しすぎる必要はないのかな…?定期的に思い切り美味しい空気を吸いに山へ行かないと⛰🏝