Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

語学コンプレックスと共に生きてもいいじゃない

メキシコ移住でやって来る日本人のトリリンガル化が止まりません。日本語・英語・スペイン語を話す人が大多数を占めている肌感覚です。

f:id:nico__vida:20210309041122j:plain

私は英語を話せません

堂々と大見出しにすることではありませんが、話せないのです!私がメキシコに来た約8年前は『メキシコは日本語が話せてスペイン語に興味があれば誰でも仕事に就ける』そうんな風に言われていた時代でした。拙いスペイン語話者だった当時の私も日系企業に就職するのは簡単でした。

実際に働くと駐在員はスペイン語を話さず英語でメキシコ人と会話をするので、ミーティングは英語。日系企業で働くメキシコ人はほぼほぼ英語を話します。メキシコは英語能力有無が就職や給料に直結する機会が多いので、大都市では話せる人が多いです。カフェの店員さんもみんな。

英語コンプレックスはメキシコで働き始めてから持ち合わせています。

そもそもスペイン語も想像していたよりもペラペラではない

これも堂々と言えないのですが、想像の半分くらいのレベルでしか話せません。仕事もルーティン仕事で同じようなスペイン語しか使わなかったし、夫は私の伝えたいことが分かるし、思ったよりスペイン語力は上がっていません。語学をやるなら恋愛が一番早いって言うのは嘘です。結局はきちんと参考書や本を読んだりしないと語学を身につけるのは難しいと思います。そして恋愛よりも友情が最適だと体験者は語ります。私は残念ながらメキシコで深く付き合える友人には出会えておらず…コロナ以前に行っていたホームパーティで女性たちのテンションが上がった時の早口スペイン語にはもう何のテーマを話しているのかすら分からないこともありました😇

でもスペイン語学習は好きなのです。メキシコは本当にスペイン語勉強者を温かく受け入れてくれて、勉強していると言うと喜んでくれます。アメリカは英語を話さないと人間扱いしてくれないと聞いたことがあるので、それと比較したら語学勉強が嫌になることもありません。

コンプレックス打破のために出来ることは日々学ぶしかない

語学は生活するだけでは学べないと海外にて体感。メキシコ移住でやってくる日本人は「語学が趣味」「ファッション雑誌を読むように語学本を読める」タイプの方が多いと思います。その興味と才能が羨ましい!!

英語とスペイン語が自分の理想のレベルで話せたら、メキシコでもやりたい仕事に就けたのに!と思ったりもしました。かつて英語ペラペラのモデル事務所のマネージャー仲間がいつかNYの有名事務所でマネージャーしてみたいと言っていた時に、そういう未来の描き方もあるんだーと当時は呑気に聞いていたものの、海外で生きるツールとして語学はベースであり可能性であることには間違いありません!

これからもメキシコで生きていくのでゆるーくスペイン語も英語も勉強していく所存🐎