Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

スミデロ峡谷とサンクリトバルラスカサスへ!チアパス週末旅行記録

Chiapas(チアパス州)はメキシコの南東にある大きな州。3回目のチアパスにして初めてサンクリストバルに行きました。週末で気軽に行けちゃう大自然の旅記録を紹介します。少しでも旅の参考になれば嬉しいです。

■金曜日、1番最後のフライトでメキシコシティ空港→Tuxtla Gutierrez空港 (フライト約1時間)

翌日はスミデロ峡谷のボートツアーからスタートするつもりだったものの、何時スタートか分からなかったので前日入りをしました。しかしツアーは10時以降とのことだったので土曜日朝一のフライトでもいいかもしれません。私たちは空港でレンタカーをピックアップして空港から30分、スミデロ峡谷まで10分程のホテルに宿泊。おやすみなさい。

■土曜日、いざスミデロ峡谷へ!

9:45 ボート乗り場へ到着。Googleで検索するといくつかのボートツアースポットが出てきます。ボートの定員が揃えば出発。私たちの場合、到着時まだ人がまばらだったため「出発は10時半~11時になる」と言われ、最初に朝ごはんタイム!近くの小さな町”Chiapa de Orozco”の市場へ朝ごはんを食べに行きました。ツアーは約2時間で1人320ペソ。

10:45 モーターボートツアースタート

モーターの爆音を鳴らしながらあっという間に猛スピード。え~こんなに速いの?何だか左右の体重バランス取れていない気もするし水は汚いし…どうか転覆しないで!(安全のためのボートベストは全員着用。)私の手の汗握る2時間が始まる。5分程で2つの巨大な石の塊が見え、ボートの上にしっかり座っているものの何だか浮遊感に襲われます。圧倒的な大自然。3億6千万年の歴史が私の目の前に。想像をしていた何倍も高く大きく威風堂々。私はこれを見に来たんだ!セニョールの腕を信じて、この大自然を楽しむんだ!

変わった成形の石

マンゴー✖︎ビール。美味し過ぎた!大オススメ。

途中には変わった色をした鳥たちにワニに猿。人間よりも昔からスミデロ住みの動物たちを見ることができます。スミデロ峡谷の凄さは写真だけでは伝わりません。ぜひ風とうるさいモーター音を聞きながら体験してみてください!好アクセスで行ける壮大な自然スポットメキシコNo.1だと思います。日本では見れない自然。

13:15 お疲れ様でした!

14:30 スミデロ峡谷からサンクリストバル(San Cristobal Las Casas)の町に到着。ホテルをチェックインして、レストランへ!

15:30 Cafeologia、チアパスはメキシコのコーヒー名産地。サンクリ1洒落たカフェで頂きます。Good!

View this post on Instagram

A post shared by Cafeología® (@cafeologia.of)

www.instagram.com

16:45 Comal, Cocina de Barro

View this post on Instagram

A post shared by Root of the Gods (@rootofthegods)

www.instagram.com

友人からのおススメで、特に試すべきはFrijoles(豆)のスープ。ということでFlijores con Chorrizo(ソーセージ)。豆のスープにラディッシュやChilpin(チアパス周辺に植生する葉)が入っていて、今まで食べたことない足し算。更にカリカリのソーセージを入れて美味しい!これは家でも真似しちゃおう。レストランも味があって安いし美味しいしおススメです。他にTetela・Quesadillaなどを食べたのですがそちらは特記事項無し。

その後クラフトビールを2軒はしごしました。

■日曜日、前情報ゼロで見た先住民の世界。馬に乗ってChamulaの町へ!

夫の予定では車で行く予定でしたが、サンクリの町中で馬で向かうツアーを見つけたのでそちらでChamulaへ。合計3時間で1人350ペソ。

8:15 Cafeologia。ツアー前に朝の一杯。道端で食べたかったTamal de Chiplinを10ペソで購入。生地が美味しすぎた…人生1美味しかったTamal。

9:15 ツアー開始。車で10分程乗って馬と合流。私の馬の名前は”Cantador・歌う人”…おならをずっとしていて絶対に一番後ろを歩きたがっていました。羞恥心かな。里山を超え1時間程で到着。

10:30 Chamulaに到着。1時間の時間を与えられる前に注意事項をひとつ言われました。「ここに住むインディヘナたちは写真を撮られる度に魂が取られると思っているので無断撮影はNGです。」おおおおお、かつて小学生時代に私も言っていたことがまさか30年の時を経てメキシコで聞くとは…。

Tianguis(青空市場)を見ながら進んでいくと深緑色と白がベースの可愛い教会が目の前に現れます。中は写真撮影禁止。罰金は4,500ペソくらいとのこと。それくらい特別な場所だと言うことだけが私にとっての事前情報。中に入って見た世界は私が今まで見てきたカトリックの教会とは全く異なっていました。これから行かれる方のためにどうだったのかは敢えて記載しません。インディオカトリックが混在する彼らの文化は本当に興味深く神聖な世界に迷い込んだようでした。本当に行って良かった場所。

11:45 さてCantadorに乗って戻りましょう。

13:00 ツアー終了。お疲れ様でした。

14:00 チアパス料理 ”Tierra y Cielo Restaurante

伝統料理をどんな風にコンテンポラリーに落とし込んでいるかも見てみたい、ということで。Chipilinが好きだったので、全てChipilin料理!お値段以上の美味しさでした!

大ヒットだったグルメトスターダ!

15:30 Frontera Artisan Food and Coffee

ヒッピー感を感じる空間でした。コーヒーはあんまりでした。残念!

正直に言いますと…私はサンクリとは気が合いませんでした。何だかソワソワしちゃって。夜10時のフライトでまだ時間はたっぷりあったのですがコーヒー後に退散!

18:00  Tuxtlaのモール着。

驚く程人で溢れていました!日本で言う地方のイオンモールに大集合のような。

22:20  Tuxtla Gutierrez空港→メキシコシティ空港 (フライト約1時間15分)

お疲れさまでした!

総括

正直メキシコの自然はアメリカや南米と比べるとこじんまりしていて壮大さに欠けると思っていました。スミデロ峡谷はそんな今までの私の考えをぶっ飛ばす大自然でした。自然好きな方に大オススメ。驚く程見上げるので、首の運動をしてから向かいましょう。ちなみに乗馬2時間も背中が筋肉痛になりますので要注意。

メキシコシティから直ぐに行けちゃう大自然とメキシコ先住民文化。興味深い土地です。