Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

2023年初めてのアドベンチャー旅行 -Grutas de Xajha-

ここ1年ずっと訪れてみたいと思っていた場所にようやく行ってきました。
結論から申し上げますと、2023年最高のスタートとなりました。

Grutas de Xajha

インスタのアルゴリズムがおすすめしてきたひとつの投稿。メキシコ美女が水着でなんとも壮大な絶景を背にポーズを取る写真に釘付け。メキシコ生活9年でこんな絶景の話なんて聞いたことも見たこともない…調べてみるとLugar de Virgen (秘境と意訳させて頂きます)書いてあります。

場所はイダルゴ州に位置。メキシコシティから車で約4時間でツアーガイドとの待ち合わせ場所。その後ツアー会社の車でないと辿り着けません。

いざ、ツアーへ!

7:00

ツアー会社と合流してから、ツアー会社の味ある車に持ってきたキャンプ用品を積んで、岩道や細い崖道40分。息を呑む程の絶景を見ながら山を登って行きます。高所恐怖症の方は要注意。ガタガタ道で、雨季は川になる部分もあり。

8:00

キャンプ場に到着。ツアーガイドが我々を迎えてくれました。私達は一泊のキャンプをしたので、まずテントを張り荷物をドロップアウト

8:45

12歳の少年が我々をガイドしてくれました。初めて川を見るまで知らされていなかったのですが、なんと片道20回の渡渉。登山靴に登山長ズボンで来た我々。私がリーダーだったのに、この情報無しは大きなミス。しかし友人夫婦はビーサンを持参していたのでビーサン、我々夫婦は登山靴で渡渉開始。

水が生温いので渡渉は意外と楽々。くるぶし丈までの水位もあれば、155cmの私はお尻まで付く場所もあり。流れがそんなに早くないので、そこまで危険でもキツくありません。

20回の渡渉を終えると、終盤の岩場登りがスタート。いきなりのアドベンチャー感!そんなアドベンチャー感を感じ始めたところで巨大な鍾乳洞出現!

地球の誕生を感じます。幾億年もの地球の歴史ロマンここにあり!

そんな鍾乳洞の真っ黒な中を進み、小さな光が差す方向へ進みます。これが凄かった。こんな狭いところを進むの?というような妙路を進みます。

最後の小さな穴はいつ壊れてもおかしくない手作りの細いハシゴで通ります。誰しもが通れるわけではないので、要注意。

11:45

小さな穴を登り切ると目の前に更に壮大な風景。目には収まりきらない絶景。ゴールが近いです。岩道を下りますが、これまた整備されていないので滑りやすい。目の前に広がる温泉を前に浮き出しだってはなりません。一番肝心ポイント。

12:15

最高の天然温泉到着。

源泉48度へも泳いで行ける程なので、入浴した瞬間から温かいです。足を着けず浮いていると丁度良い温度。川の流れや深さによって少し冷たかったり、温かかったりでずっと入っていられます。(実際長湯でおばあちゃんの手になった)。源泉部分は最高の温度。こんなに爽快な温泉体験はなかなか出来ません。サイコーーーーーーーー!!

まだ知られていない場所ゆえ、人がそこまでいないのがこれまた特別な気持ちにさせられます。写真のように温泉に浸かって見るこの景色は、特にプライスレス。人生の幸せを噛み締めながら2時間程堪能。

友人からのお裾分け。本物のおにぎりも食べました😋

折角の初下ろし・オーバーザサン。

15:00

帰路。川を下って、少しショートカットしながら1時間半程度で下山。

16:30

お世話になった12歳の少年に感謝のチップを渡して解散。キャンプ場の山小屋レストランで腹ごしらえでタコスを食べ(凄く美味しかった!)次はキャンプ飯の準備。

シンプルで美味しいのがキャンプ飯。ワインとビール、お菓子もつまんで、星見て、満月を見て、おしゃべりして…大人の遠足最高です。
キャンプ場は意外と人がいて、時間関係なく盛り上がっているので、耳栓必要かもしれません(笑)

キャンプ場の風景は下記インスタから。

View this post on Instagram

A post shared by Ren☺︎☺︎ (@nico___rrr)

ここに1週間滞在したスペイン人がいたらしいが、それもまたワイルドで贅沢な時間なんだろうな。

唯一のツアー会社Ecoturismo el refugio Xajha

家族経営。ツアー申込はFacebookメッセンジャーで出来ます。

ツアー代は2023年1月現在キャンプ込みで、450ペソで本日レートで3,090円。キャンプ場にはトイレもあります。彼らに掛かっているこの美しき地球の賜物。きちんとお金を取って、保って欲しいと願います。

乾期のみの催行。子どもを担ぐ自信と体力がある方は子連れもオッケー。ただ最後の小さな穴は担いで通れないので怖がりなお子さんは難しいかと思います。

大切な友達を連れて行きたい大好きな場所と出会えたことが嬉しい。沢山メキシコへの呼び込みしないと🥰