Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコシティオススメのJazzBar/CocktailBar

夫との出会いはメキシコシティのセントロにある"ZINCO JAZZ"というJAZZ Clubでした。メキシコ上陸時の最大の趣味はJAZZで、スペイン語の先生に教えてもらい向かったのがそのバーでした。日本での職場はBluenoteに近く、仕事が早く終わり予定がない日はよく通っていました。客席が一体化して集中して音楽を楽しんでいる空間が大好きでした。

メキシコのJAZZBAR はお客さんが賑やか

どんな風に音楽を聴きたいのか、は人それぞれ。私は上記のように集中してJAZZの音を楽しみたいタイプなのですが、メキシコは観客がずっとおしゃべりをしています。もちろんBARなのでそれもひとつの在り方として正解です。でも私のスタイルとは違く、色々なJAZZ BARに赴きましたがしっくり来ませんでした。

ZINCO JAZZはその中でも比較的音楽に重きがありますが、なんとスタートが23時。22時以降は眠気が襲ってくる私には残念ながら通える場所にはなりませんでした。そこで私がよく行くのがコヨアカンにあるEl CantoralのNY JAZZ。でもこちらはシンプルで真面目過ぎます。JAZZを聴くには天井が高く私の理想とする音響にも足りません。音響としてはAuditorioのLunarioが好きでしたがJAZZ専用ではありませんので、上原ひろみライブ以降赴いておらず。

そんなこんなでヨーロッパジャズにハマってからJAZZ BARを探すこともなくなってしまいました。そんな四十路、友人が素敵なJAZZ BARに連れていってくれました。

JAZZATLÁN CAPITAL

ROMA NORTEにあり、入口は小さくても中は広々。2つの小さなミュージックスペースがあり、ライブが行われています。その日は特にJAZZを聴くというよりも2軒目でカクテル飲みたいね、とやってきました。入口を進むとすぐにJAZZライブをしており、その前を通過して2階へ。2階はカクテルバーと奥にライブスペース。このカクテルバーがオシャレで居心地が良くて気に入ってしまいました!JAZZの音をバックミュージックに友人と普通の声で会話が楽しめる!ライティングも丁度良く。インスタグラムでJAZZライブの予定が発表されており、ミュージックチャージの金額はアーティストによって違います。2階のカクテルバーのみであればミュージックチャージは要りません。全てが程良くて、翌週も違う友人と再訪。私のソロ活場所ラインナップにも仲間入りです。カクテルも美味しいし、友人との2軒目に最高。大オススメです。

https://www.instagram.com/p/C6UOTs2uRn3/?igsh=MTNhZjR3ajM2a3I4cw==