Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコでラーメン作りをするとは思っていなかった🍥

初めての職場は、恵比寿。ラーメン激戦区!

先輩後輩にはラーメンブックを持ち歩くような大のラーメン好きがいて、私も漏れなくラーメンを食べる機会増加。仕事が22時に終われば、仕事終わりにラーメンを食べに行くこともしばしば。体重と共にラーメンへのこだわりも愛も強め女子になりました。

結婚お祝いには“れんげ“をもらいました!最高に私を理解してくれています…涙。

f:id:nico__vida:20200915111712j:plain

メキシコシティは標高が高いせいで沸点が92度で、麺には向いていないと言われ続けていたものの、数年前からはそれなりに美味しいラーメンを食べれるようになりました。

しかし…あそこのスープは美味しいけど麺が好みじゃない、ここは全体的に美味しいんだけど味がくどいなど、正直自分の中の合格点が出るラーメンには出会っていません。

 

山本日本食材店でチャーシュー用の肉を購入し、圧力鍋で最高に美味しいチャーシューが出来た時に、スープ作りを決意。豚骨ベースが好きなのですが初心者には難し過ぎると思い、鶏塩ベースで。

こちらの情熱大陸のYoutubeで紹介されていた飯田商店の味。

youtu.be

ちなみに色々な肉でチャーシュー作りをしましたが、やはり山本の肉が最高です。

1kg・160ペソ(本日レート801円)。

 

麺は棒ラーメン。本当はちぢれ麺が好きなのですが、いい生麺はないのですよね…

しかし麺が気にならないくらい手作りのスープ・メンマ・チャーシューが美味しく、いいお味でまとまりました。

f:id:nico__vida:20200915105322j:plain

ちなみに上の写真一杯のラーメン原価は約60ペソ(本日レート300円)。

 

もっと美味しいラーメンを食べるために、次の課題は半熟卵を自分の理想に近づけること。何度やっても好みの半熟具合に出来ません😇