Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコシティの新しいラーメン屋Manpuku Ramenを正直レビュー

2022年5月31日にオープンした新しいラーメン屋へ早速足を運んで来ました。

Del Valleにあります。ようやく日本食レストランが南まで拡大中、いい時期のオープンですね!どうやら日本人ラーメン職人SHOさんによるグアダラハラ(メキシコシティから車で6時間)に2店舗構える成功ラーメン屋。満を持してメキシコシティ上陸のよう。写真を見る限り、コテコテのコッテリ。美味しい可能性を期待させるような写真たちにワクワクしていざ!

MANPUKU RAMEN

メキシコの物価上昇を考えると、新しいお店でこの金額であればお得な印象を受けました。

店員さんおススメのこちらの2つをご注文。

①ナルト味噌焼豚ラーメン$166(本日レート1,111円)

②旨辛赤富士ラーメン $166(本日レート1,111円)

正直レビュー

①一口目は脂っこさを感じるもスープは美味しく、なんたってちゃんと熱い。麺はちょっと伸びてしまっていたものの、メキシコで食べるラーメンの麺としては結構好きです。ちぢれ麺。焼豚は写真で見た時に一番惹かれた部分で、味は炙りが効いていてハイレベルでもあるものの、ハムくらいの厚さ。こんなに薄い焼豚は人生で初めてです。どうせなら3枚に切らずに1枚で出てきたら嬉しかったです。ラーメンの具で焼豚に一番ポイントを置いている人には残念かもしれません。

②辛さをBajoとMedioで選択出来ます。Medioを頼みましたが、全く辛くなかったです。ただ脂っこさが倍増することに。メキシコシティで食べる辛いラーメンあるあるなのですが、辛いラーメンは旨味が全く感じられません。しかもトッピングでコーンがあるせいで、甘辛くて味のバランスが悪いように感じました。見た目がいいのでコーンを入れているラーメン屋も多いですが、私はコーン入りのラーメンが好きではありません。(最初から無しにして貰えば良かったです…)これは完全に私の好みで申し訳ありませんが、旨味も辛さもなくて残念でした。①のラーメンに辛さを追加出来るのであれば、そちらの方が美味しいと思います。

総括

①の方が美味しかった。ラーメン屋がやりたいことが伝わる一杯でした。ラーメンの熱さ、ボリューム、麺と焼豚の味は気に入りました。Del Valleは食事にお金を払う人たちが住んでいるので、例え200ペソに値上がりをしたとしても美味しい分厚い焼豚が食べたいはず!焼豚の薄さ一つで残念ながらケチなラーメンの印象が付いてしまいました。“焼豚“と“卵“を追求してもらえたら、もっと美味しい一杯になるのではないかという期待も同時に持ちました。メキシコでは卵の仕上がりを軽視しているラーメン屋さんが多いように思いますが、ラーメンは総合点で食べるので全てが完璧でないと、なかなか再訪に繋がりにくいと思います。でもでもメキシコ人には人気が出そうなラーメン屋さんです。

今回はオープン1週目にお伺いしたので、頃合いをみて再訪します!やっぱりご近所さんというのが一番有難いです。

nicovida.hatenablog.com

日本人に人気のあるJAMETAROは家から遠いのでなかなか行けていないのですが、久しぶりに味を確かめに近々再訪したいと思っています。

正直レビューで少し生意気な意見を綴ってしまいましたが、海外でラーメンが食べられることに心から感謝。ラーメンへの愛と尊敬を沢山込めて。

■MANPUKU RAMEN

火曜日〜日曜日12:00-18:00 ・Tlacoquemecatl 47, Del Valle, CDMX