Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコシティラーメンランキング2022

私はラーメンが好きです。

nicovida.hatenablog.com

1年前にこの記事を書きました。コロナが落ち着いてこの1年ラーメンを食べに行く機会も増えました。前回はメキシコシティの南に住む私が比較的よく行くラーメン屋を紹介しました。

メキシコシティではラーメンが定番化しつつあります。そ・し・て!インフレをここぞとばかりに値上げをするラーメン屋も続々。分からないでもないものの、ラーメン300ペソ(本日レート2,254円)以上を見るとぶん殴られた気持ちになりますし、食べません。そこまでの価値があるラーメンはまだメキシコシティには存在しません。300ペソの美味しさが実際にあれば喜んで財布を開きます。

そんな考え方をしている私が思うオススメのメキシコシティのラーメン屋を味ごとに紹介します。

醤油ラーメンを食べるなら『Shoya』か『MOG系列』

今となってはコスパ最強日本食レストラン代表格『Shoya』。全く気を使っていない内装で友達とのランチでは選ばれないけれども、ちょっと人様の味付けが恋しい時についつい足が向く日本食。マイナス点もなければ加点もないバランスのいい中華そばではあるものの、美味しいもっちりチャーハンとセットで160ペソ(本日レート1,202円)と考えると有難い味。よく行きます。ジョージクルーニー夫はここのチャーハンが好きで、多くの中華料理屋がいかに握力と火力を使ってごはんをパサパサにしているかに全く興味がありません。

久方ぶりにMOG系列のラーメンを頂戴しました。醤油は魚介豚骨のような今時ラーメン。他のラーメン屋は中華そば系が多いので、新しさがいいなと思いました。今時ラーメンであれば、やはりもう少し玉子にこだわって頂きたい…と思いながらも、170ペソ(本日レート1,277円)なら合格点。また近いうちに進化を楽しみたいと思わされた一杯でした。

塩を食べるなら『Jametaro』

我が家からは遠いのでなかなか行く機会が少ないのですが、ここで食べるラーメンは安心して注文が出来ます。店主が作るラーメンは基本がしっかりしているのがよく分かる一杯。写真は焼豚増しで220ペソ(本日レート1,652円)、更にコーン抜き。メキシコシティ有名店なのに“やってやったぜ!感“がないのが良いです。塩ラーメンにはすごく細かい千切りのフライドポテトが入っているのが憎い。ここは文句なしの現在メキシコシティ1位のラーメン屋ですね。

豚骨を食べるなら『RAMENYA』のつけ麺

Tulumの木暮と比較したらどこも敵いません。でも私はラーメンの中でも豚骨が一番好きなので、どうしても食べたくなったらRAMENYAへ行きます。RAMENYAはラーメンは美味しいとは言えませんが、“つけ麺“はコクある豚骨で美味しいです。玉子も焼豚もここのは美味しい!ただアラフォーの胃には重いので、行く前には気合いを入れます。そしてエアコンがないため店内が暑いので、要注意。

nicovida.hatenablog.com

味噌を食べるなら?

きっとどこかで誰かが準備中。

グルメ友達曰く現在新しいラーメン屋3つが開店準備中とのこと。楽しみです!いつか唸るような旨味深きラーメンがメキシコシティにやってきてくれることを願って…1消費者として追い掛けます、諦めません。

美味しんぼの見過ぎて偉そうな文章になっておりましたら、申し訳ございません。