Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

日本では食べたことがなかった寿司–Tampico・タンピコ–

クリームチーズやアボカド、マンゴーが入った寿司がメキシコでも巻き寿司として有名、もはやスタンダード。メキシコにもSUSHI ITTO、SUSHI ROLLと大きな寿司チェーンがあり、メキシコ人にもこれらの寿司が大人気。メキシカンナイズされた寿司を普段食べないものの、これは好き!だと思った日本にはない寿司があります。Tampico・タンピコの海苔巻きです。

Tampico・タンピコとは?

カニカマのようなSurimiと呼ばれる白身魚のすり身とマヨネーズとクリームチーズがベースのタルタルソース。メキシカンチリも入っており、ちょっとピリッとして、ツナマヨが好きな方には特にオススメのソースです。簡単で日本でも作れると思うので是非試してみて下さい!

Salsa de Tampicoの作り方

材料–2人前–

f:id:nico__vida:20210522062830j:plain

※写真と下記の分量を異なります。

  • Surimi(カニカマ) –100g
  • 玉ねぎ     –25g
  • マヨネーズ   –50g
  • クリームチーズ –50g
  • ChileSerrano(青唐辛子)–1つ
  • ごま油     –10ml 

作り方

  • Surimi・玉ねぎ・青唐辛子全てをみじん切り。
  • ボールに切った具材、クリームチーズ、ごま油、マヨネーズ、要は全ての具材を入れて混ぜるのみ!

f:id:nico__vida:20210524085828j:plain

さてさて海苔に巻いてみましょう。

f:id:nico__vida:20210524085910j:plain

f:id:nico__vida:20210524085928j:plain
このチリの辛さがクセになるお味です。細巻きで食べるのが私の好み。お弁当にもぴったり!しかし細巻きを巻くのって難しいのですね。欲張りでついつい中身を入れちゃうのは要注意。

なんで今まで作らなかったのだろう?と思うくらい簡単で美味しいです。巻き寿司のラインナップが増えて幸🎊