Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

季節の!土地柄の!食材を愉しむ

新鮮な野菜を食べたいなら、Tianguis!

 

野菜や果物、肉屋、魚屋が一同に集まる移動市場。我が家の近くには毎週月曜日にやって来ます。

 

私のお目当ては八百屋。スーパーで売られている野菜より元気があって持ちがいい。

見たことのない野菜について、お店のおばちゃんに名前や調理法を教えてもらう時間も楽しいです。

f:id:nico__vida:20200616094152j:plain

f:id:nico__vida:20200616094920j:plain

右の黄色いのが花ズッキーニ、左がVerdolaga・スベリヒユ。

スベリヒユは初めて目に止まりました。折角なので次回購入して、初スベリヒユ料理にチャレンジしてみようと思います。

 

f:id:nico__vida:20200616095035j:plain

メキシコでよく食べられている"nopal・ノパル"も売っています。

よく白だしと酒で浅漬けにして食べます。

 

今日の購入品はこちら。全部で70ペソ(本日のレートで335円)。

f:id:nico__vida:20200618075101j:image

 

先日は大根も売っていました。元気な葉付きで、テンション上がってしまいました。

f:id:nico__vida:20200618075439j:image

 

アジア野菜もどこででも買えるようになりつつあり、有難いし住みやすい街です。

メキシコいいところ。